飛行高度

_Blog-20150131-223419
SP500を付けて散歩していると、かなり高いところを飛んでいる旅客機を発見。
綺麗に晴れていたので見えたのでしょう。
さて、この飛行機まで地上からどれくらいの距離があるのでしょうか?
先日、ナイス兄貴さんが記事にされていた被写体までの距離計算の数式は 
撮影距離(m)=焦点距離(mm)×撮れた幅÷センサーの幅(縦位置24mm、横位置16mm)
ということですので、計算してみました。

<機種推測>
_Blog-20150131-223920
飛行機の全長がわからないと話にならないので、写真から機種を推測するために等倍に拡大しました。
がしかし、飛行機には疎いので良くわかりません(^^;
全く自信が無いのですが、候補として2つだけ挙げてみます。
ボーイング777-200 全長63.7m
エアバスA300 全長54.1m
だれかわかる人がいたら教えてください。

<7.5機ほど>
_Blog-20150131-224610
コピペで並べてみると7.5機ほどなので、これを基に前述の計算式で求めると
ボーイング777-200の場合 焦点距離500(mm)×撮影範囲477.75m÷センサーの幅16mm=14,929メートル
エアバスA300の場合    焦点距離500(mm)×撮影範囲405.75m÷センサーの幅16mm=12,679メートル
旅客機の巡航高度は10,000~高くても13,000メートルほどらしいので計算があっているとすればこの機種はB777-200では無いですね。
A300もしくは、もっと小型の飛行機かもしれません。

それにしても10,000m=10Km以上も離れた飛行機だったんですね~!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • SP500に相当慣れてきていますね。
    10km先の航空機がこれだけ写ればジャスピンと言っていいっしょ~
    航空機の種類が分かればもっと近似値が得られますね。

    • こんにちは
      うはは、ジャスピン認定ありがとうございます(^^
      10Km先の飛行機が撮れるなんて感激です。

  • おはようございます(^^
    私もこの距離の旅客機でこの解像感は
    素晴らしいと思います!
    昨日仕事の合間に、100m~150mの飛んでるノスリを
    撮ってましたが、ブレブレでしたもんw

    • こんにちは
      わはは、同じく100m先のミサゴで全滅しましたw
      遠くの飛行機の方が見た目遅く動くので撮りやすいですw

  • こんにちは。
    これで航空祭とかいいかもしれませんね。
    私は無理でしょうけど(^^;
    青い空に白い飛行機が半透明っぽくて、ちょっと幻想的な感じがします。

    • こんにちは
      これで航空祭は無理だと思います。
      早く動くものにはピントを合わせるのが極端に難しいですw

  • こんにちは
    主翼の番号が読める程、ピント合っているなんて凄すぎます。
    ただ、鮮明でないので・・・
    JA806Jだと、ANA Boeing 787
    JA855JまたはJA605Jだと、JAL767-346ER
    機体番号で、ググると出てきますよ~ (笑)

    • こんにちは
      機種判別にはiMovieさんにきたいしてました(^^
      機体番号は私も判読を試みたけどやっぱり見えませんでしたw

      B787だと全長56.7m
      B767-300だと全長54.9m
      ですので、どちらにしても高度13000m以上ですね
      ありがとうございました

  • 大きさから判断すると、全長40m程度で高度10000mちょっとになりますので、
    737-800:39.5m
    737-400:36.4m
    A320:37.6m

    この辺りでしょうか。

    シルエット的にA320に一票w

    これだと、定規で計りなおして約9400mちょっと上空です。

    • なるほど。
      その高度だと一般的ですね。
      ネット検索しても機体下面の形って意外と見当たらないもんですね