ペルセウス座流星群 2019

<明るい流星>


ここ数年は撮りに行くこともなかった流星群ですが、ネットで「ペルセウス座流星群 13日が極大日」という記事を見つけました。
満月2日前の月が明るいものの、午前3時ごろには月が沈むというのでその時間帯を狙って出撃です。
目的地はトンボ撮影で当ブログにもたびたび登場した佐賀県某所。
あそこなら標高もそこそこ高いし、光害がないだろうと考えての選択でしたが正解でした。

<天の川に流星>

流星はそれほど多くなかったものの、20個くらい見ることができました。
なかなか写真には写らないけど、扉写真の右上に明るい流星が写っていました!ラッキー

こちらの写真はここに流星が写っています。
場所がいいのでもっと明るいのが流れてくれるとよかったなぁ。

<星景写真>

画になる場所じゃないのが残念ですが、天の川と流星を撮影できて満足満足
ちなみに、写真では天の川がはっきり写っているけど、肉眼では薄く、久住高原のそれとはやはり違います。

<夏の大三角形>

夏の大三角形です。星座は全く素人ですけど調べてみたので多分間違いないと思います(笑)
Photoshopで好みな感じに色調補正したので上の画像比べてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます。
    これは素晴らしい!
    流星が写っていない写真も、天の川が綺麗でこれは素晴らしいです。
    そっか、まだK-1を残していたんですね。

    • おはようございます。
      丑三つ時に暗い山道をドライブした甲斐がありました(笑)

      レンズを整理したので少し寂しい感じになりましたが、
      K-1もK-01も残してますよ(^^
      普段使いと星撮りには欠かせません!