楽しいクルマ選び


中古で買ったVW GOLF5も初年度登録から11年。
走行距離8万Kmを超えて、そろそろ次の車が欲しいところ。
次はどんな車に乗ろうかとあれこれ考えてるだけでワクワクします。


たまにしか行かないけど趣味が登山だし、いま流行のSUVが欲しい!
国産SUVの代表格 SUBARUフォレスター 世界で一番売れているスバル車です。
大きくて荷物もたっぷり乗るし、安全装備もバッチリ!
2.5リッター 直噴水平対向4気筒エンジンも魅力的だけど・・・ 
ガソリン車だと実用燃費は10Km/L行くか行かないかってところでしょうか。
JC08モード燃費14.4~18.6Km/L(ハイブリッド)
価格280.8万円~309.96万円


同じくSUBARUのXY
コンパクトなSUVで燃費も価格もフォレスターよりお買い得
よく売れているので街中でよく見るし、インプレッサとほぼ同じ形なんだよなぁ
JC08モード燃費15.8~19.2Km/L(ハイブリッド)
価格213.84万円~282.96万円


RAV4待望の日本市場復活
カクカクしてカッコイイし、トヨタの信頼性!
アメリカ向けに開発された車なので日本で使うにはちょっと大きいかな。
ガソリンの「G」ハイブリッドの「X」がともに320.22万円 結構するね~
売れ筋の新型車なので値引きは期待薄だろうな
WLTCモード燃費15.2~21.4Km/L(ハイブリッド)
価格260.82万円~381.78万円


ハンガリー製の逆輸入車であるエスクード。
コンパクトなSUVでフルタイム四駆のオールグリップ
パワフルな1.4Lターボエンジン搭載で安全装備もバッチリついてお買い得。
不人気車?なので値引きも期待できそう
赤がなかなかカッコイイんです。
これ、マジで欲しいなぁ。
JC08モード燃費16.0Km/L
価格265.98万円


元来輸入車好きなのです。
ゴルフからの乗り換えでもあり、VWのディーラーでTIGUANに試乗しました。
クリーンディーゼルエンジンに興味があって是非乗ってみたいのです。
TIGUANにも待望のディーゼルが加わったけど、
ディーゼルエンジンを搭載するTDIの価格は417.9~498.9万円
中間グレードのHighLineでも450.9万円 高い!ちょっと無理かな。
JC08モード燃費17.2Km/L


2018-2019日本カーオブザイヤーを受賞したXC40
自動車評論家の多くがべた褒めしています。
VOLVOのブランドイメージは好きだし。内外装ともデザインがおしゃれ。
しかし日本市場にはディーゼルエンジンのモデルは導入されていないのが残念。
価格389.0~559.0万円
JC08モード燃費12.4~13.6Km/L


クリーンディーゼル搭載モデルが充実しているBMW
SUVのXシリーズは高価で手が出ないけど、1シリーズなら手が届く?
1シリーズは8年ぶりにモデルチェンジが決まり、この秋~冬にかけて日本でも新型が発売される模様。
新型は2シリーズ同様にFFモデルになるので、現行1シリーズは最後のコンパクトFRハッチ!
輸入車は成熟された後期モデルがいいと聞きます。
ディーゼルエンジン搭載の118dの価格は407万円
JC08モード燃費22.2Km/L
燃費いいな~

国産、輸入車とも魅力的な車がたくさん!
候補を絞ってクルマ選びをするのは楽しいもので、決めてしまう前よりもワクワクするのかも。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • わぁ。。。
    新車ですか~。いいですね。
    車には詳しくないのであまり良くわからないけど
    新車選びは楽しいですよね。

    • おはようございます^_^
      新車が買えるといいけど予算の都合もあるので中古も含めて探してますよ。
      どっちにしても楽しい!

  • おはようございます。
    あれこれ悩んでいる時が楽しいですよね。
    私の場合、知合いの中古ショップに100万渡して「10年乗る、4WD、1500CC以内」とだけ伝えて、あとはお任せでしたから(笑)
    でも燃費ってかなり重要ですよね。
    リッター10キロが15キロになったのですが、それだけでもかなり節約になっていますもん。

    • こんにちは^_^
      随分男らしい車の買い方ですね!
      信頼できる知人だからできるんでしょうね

      ガソリンの価格が高くなった昨今、燃費は重要なファクターです!