EOS-1DX MarkⅡ導入


体育館スポーツ(新体操)撮影用として使用しているEOS-7DMarkⅡが2014年12月の導入から早くも4年半経過しました。
現在のところ全く不具合はないものの、そろそろシャッターユニットの寿命も危惧されることと、更なるレベルアップを目指して上位機種を導入しました。


7DMarkⅡの上位機種と言えば必然的に1DXMarkⅡということになります。
このご時世、Canonもミラーレスカメラの開発に力を入れており将来的にはプロ機もミラーレスの時代が来るかもしれませんが、現時点で最も信頼性があるプロユースカメラはやっぱり1D。
フルサイズセンサー搭載で画素数を2020万画素に抑え、画質と連写性能のバランスを追求した設計。
最高14枚/秒という連写性能とAFサーボの追従性能に期待が持てます。
このカメラで満足に撮れなければ腕が悪いということなので使いこなせるように精進せねばなりません。
来年の東京オリンピック前には後継機種が発表されるようで価格も随分こなれてきたとはいえ、流石に結構なお値段。
予備バッテリーやC-Fastカードも高額だし、エクステンダーも欲しくなる・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • ご購入おめでとうございます!
    随分と高額な機種で、懐具合も寂しくなったでしょうけどご安心ください。
    私も、家の修繕や子供の入学やらPC購入などで今年は普通車が買えるほどの支払いで、普通車といえば昨年買ったばかりですし、なけなしの貯金が無くなり借金だけが膨らんでおります(笑)
    時代はミラーレスに移行していくようですが、せっかくの一眼レフですから人生で1Dを使っておくというのも良い経験ですよね。
    本当にご購入おめでとうございます。

    • こんばんは
      ご祝辞ありがとうございます
      クルマを買うことを考えると取得税も重量税もかからないのでお得ですねw
      増税前だし。
      意外と、後継機がミラーレスになって、全国のプロがこぞって現行1DX2を買い求めて急に中古相場が上がったりして。なんてことも想像して楽しんでます

  • ひぇ~~
    カッコいいカメラですね。
    腕はいいはずなので新体操の写真もいいのが撮れることでしょう。

    高額といえば・・・
    今月は子供のスマホが2台分(どちらもiPhone・涙)に
    自動車税等々
    カード支払いの明細を見て凹んでいます(T_T)/~~~

    • おはようございます^_^
      子供のスマホ、高いですよね
      それでも格安SIMにしてから随分せつやくできてるけど。
      今回のカメラ購入はカードじゃなくて振込にしたので明細が送ってくる恐怖はありません(笑)

  • わぉ!おめでとうございます!!!
    jerryさんにピッタリな機種だと思ってましたよ〜♪

    ところでキャノンの28-300mmはお持ちでしょうか?
    何か情報があればまた教えて下さいませ。。。

    • おはようございます^_^
      なかなか手が出なかったんだけど思い切って買っちゃいました。
      28-300Lの白レンズですよね?
      使ったことありませんがLレンズなのでそれなりに写るとは思うけど重くて扱いづらい気がします。
      レンズ交換できないときは重宝しますよね

      24-70L 大活躍してます^_^