レストラン 花の木


2019年3月27日に結婚25周年の”銀婚式”を迎えたのを記念して、家族で大濠公園のレストラン「花の木」へ行ってきました。


花の木は1953年創業の、福岡を代表する老舗フレンチレストラン。
今は大濠公園のボートハウスにありますが、昔、中州にあったときにマリリン・モンローとジョー・ディマジオが新婚旅行で来日した際に訪れたというのは有名な話です。

今日はお祝いなのでディナーコース「Menu Saison」を奮発。
飲み物はコースに合わせていただける「ペアリング」をお願いしました。

<アミューズ・ブーシェ>

前菜の前にちょっとしたおつまみのようなお料理が出てきました。 お豆腐の燻製、極小サイズの生春巻き金柑のジャムだったかな? 一番右は菜の花のムース。 どれも繊細で手が込んでいて、これからどんなものが出てくるかワクワクします。

<前菜>

前菜は生のイカをお寿司風にアレンジしたお料理。

<前菜>

前菜がもう1品。 ホワイトアスパラガスを豆乳と貝でとったスープで仕立てたもの。 これは特に気に入りました。

<魚料理>

からすみのソースを塗った真鯛のソテー。
ブロッコリーのソース。
盛り付けが美しい。

<肉料理>

メインのお肉は低温調理された子羊のロースト マスタードソース
とにかく柔らかくてジューシーで美味しかった!

<プレデザート>

お芋のシャーベット。
メッチャお芋でした

<デザート>

デザートは29日に16歳の誕生日を迎えた娘のバースデーケーキにしてもらいました。
プレートは前日に長女がレストランに電話して手配してくれたサプライズ・メッセージ。
泣きそうになりましたよ(笑)

最高のレストランで最高のお料理をいただいて大満足。
いい思い出ができました

レストラン 花の木
〒810-0051 ボートハウス大濠パーク
福岡県福岡市中央区大濠公園1-3
TEL 092-751-3340

福岡市中央区大濠公園1-3


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • 銀婚式、おめでとうございます。
    素敵な御家族でのひとときでしたね。
    ちなみにうちは20年でしたが、なんも無かったっすw

  • 素敵なサプライズですね~。
    我が家は息子っちばかりなので
    家族でこんなお店に行く事はないだろうなぁ。。。

    おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です