新春 井原山登山

昨日1月4日は子供は部活で家内は仕事。 さわやかな青空に誘われて井原山へ登ってきました。

午前10時に水無鍾乳洞登山口を出発。 下界は気温11度ほどでしたが、さすがに山は寒い! 日陰は朝霜が溶けずに地面はカチカチ。

土中の水分が凍って地表にせり出してます。 霜柱的な感じ。

最初の30分は緩斜面。 後半30分は結構な急斜面できついですが11時10分に山頂に到着。 水無からだと速いなぁ

徐々に雲が出てきたけど空気が澄んでいて福岡市内まできれいに見えました。

ちょっとだけ期待していた霧氷は全くなかったけど、気持ちよい新春登山でした

 


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • いや~、新春から活動的ですねぇ。
    私も散策はしていますが、登山ほどは高低差がないのでJerryさんの体力を尊敬しています。
    ちなみにこちらは寒い冬なので、地表面から30㎝ほどが凍りついたままですw

    • おはようございます。
      登山と言ってもほとんど車で高度を稼いでからちょっとだけ登る感じですよ
      地表から30㎝!!
      カチンコチンですね~

  • おお〜!今年ものっけから露出全開じゃないですかw カッチョイイと映えますな〜〜w

    子供の頃は近所の山に初日の出拝みに行ってましたが最近とんと行ってませんね〜。寒い寒い行ってないでオイラも活動しないとな〜。

    • こんばんは
      露出全開ってほどでもないですよ~ww
      初日の出を山に見に行くって、やっぱり子供ですよね。
      少年のような心を持ったおっさんです(笑)