民宿「やくすぎ荘」

屋久島での宿は民宿「やくすぎ荘」
ネットで屋久島の情報を探してたらいい感じだったので予約しました。
屋久島空港から路線バスで20分くらいかな。「Aコープ前」バス停下車 道路を渡って路地を入ってすぐです。
白谷雲水峡に行くときは次の「小原町」バス停で乗り換えです。僕は知らなかったのでバスに乗っちゃったけど小原町バス停までは歩いても5分くらいなので歩いたほうがいいです。

泊まったお部屋は別館の6畳部屋。1人では広すぎるくらい。 すごくきれいで清掃も行き届いてます。 トイレは温水清浄便座、大浴場に行くのでつかわなかったけど風呂もついてます。
僕が泊まった日は1泊2食付きで8500~9000円でした

こちらが大浴場 温泉ではないけど、熱々のお湯がたっぷり入った大きな湯舟があって、24時間利用できます。 トレッキングから帰ってきていつでも風呂にはいれるのが嬉しい!

バス停の名前で分かるとおり、すぐ近くにAコープ(スーパーマーケット)があって必要なものはたいてい買うことができて便利。 トレッキングに持っていく飲料や行動食、ビールや焼酎につまみ各種もここで買いました

Aコープで買ったトビウオすり身揚げと缶チューハイで一息

食事は本館の食堂で食べます。 心のこもった手作りのおかずが何品もあってすごく美味しい。 焼酎やビールを注文した時は、ご飯とみそ汁は後で好きなタイミングで持ってきてくれます。

トビウオの唐揚げ! じっくりサックリ揚げてあって中骨以外はヒレも頭も食べられます これ美味しかったなぁ

朝食。
ザ・日本の旅館飯!って感じの王道の朝食。
翌日はシャケが塩サバに、昆布がオカカになって飽きないように工夫されているのが気が利いてる。
縄文杉トレッキングなどで朝が早いときは朝食弁当をおねがいできます。

2泊目、3泊目の晩飯はメインのおかずが変わります。
これは3日目。サワラのフライと海老カツ。

3日目はなんともう一品でてきました。
カニグラタンのあんかけ。
おかずもおいしいし、ごはん(お米)もすごく美味しい! 本当にご馳走さまでした!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

• 待望の第2回~~♪ よさそうな民宿~。
    民宿っていったらやっぱりご飯w う、美味そう~~~!
    とびうおのから揚げって初めて見ました!飛んでる姿揚げなんですね(◎-◎)
    油の中で飛ばすんだろうか・・・・。

• こんにちは
      ここはホントに飯が旨かったです!
      油の中で飛んでるとこも見たかったなぁ(笑)

• Aコープ、こちらにもあります。
    なんかいいですね~。
    心のこもったお料理、美味しそうです!
    続編楽しみにしています。

• こんにちは
      屋久島には24時間営業のコンビニがないのでAコープが役立ちました
      料理美味しかったですよ!
      品数が多いのが嬉しいです

• こんにちは。
    こじゃれたレストランよりも、断然こういうご飯が好きっす!
    トビウオって小学生の時に焼いたのを食べたきりですが、揚げ物は初めて見ました。
    これ食べると、夜寝てる時に羽ばたきそうっすねw

• こんにちは
      トビウオはお刺身もおいしいんですよ。
      朝起きたら布団から転げ落ちていたのはこれ食ったせいだったのか(笑)