SP500 デビュー 

_Blog-20150117-224504
SP500での撮影初日の午後、近所の川に散歩に持ち出しました。
ナイス兄貴さんからジャスピン率95%と評していただいたオオバン。
ブログ掲載用の1200pxだとバッチリ綺麗に見えますよね。

_Blog-20150118-000111
このジョビ子も同程度に撮れているんですが、この2枚とも被写体との距離が近かった事もあり綺麗に撮ることができたんでと思います。
もちろん近くてもボツになる画は量産してるんですが・・・

_Blog-20150117-222300
これは少々遠かったんだけど、じ~っと動かない状態だったので撮りやすかった。
水面を泳ぐカモ程度の速度であっても動いてる被写体をバッチリ撮るのは難しいっす。

SP500を使ってみてのファーストインプレッションはというと・・・・
1.500mmの画角は思っていた以上に狭い
2.ピントリングの回転角が大きすぎるので近~遠にフォーカスを変えるのに一苦労する。
3.回転角が大きいので微妙なピント調整が可能だが、キタ!と思ってても後で見たら合っていないことが多い。
4.被写体までの距離が近いと比較的ピントを合わせやすいが、遠いと全く持って難しい。
5・F値が固定(F8)なので、F値をどうしようとか考えることが不要なので撮影に集中できる。
  (集中しないとまともに撮れない)
といったところでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • RFレンズは楽しいっすよね~
    ハマりまくっているので、DA★300を差し置いてメインレンズとなっております(笑)
    このレンズはピントリングが1周近く回るのですが、NのRFレンズは 1周半回るそうです。
    遠景ほどシビアになってくるので、回転角を大きくとっているんですね。
    SP500にも 1周半のピントリングが欲しいなぁ~ と思うこの頃…

    • こんにちは(^^
      確かに楽しいです。
      これでもスローなギア比だと思いますが、更に1.5倍とは!
      確かに微調整はしやすいでしょうが(^^

  • やすたろ~

    初回でこの写りとは、さすがJerryさん♪
    ジョビ子なんかとても綺麗ですね。オオバンにも目にバッチリピントだし。
    みなさん、すごいな~♪
    低ISOだし、晴れていたのでしょうか。いい環境で撮影ができたようで良かったです。

    • こんにちは(^^
      お褒めいただきありがとうございます♪
      ご察しの通り綺麗に晴れていましたよ。
      明るいといいですね(^^

  • おはようございます(^^
    これは素晴らしい!
    私のデビュー戦なんて、ボケを楽しむだけの
    写真ばっかでしたからw
    私も二枚目の写真の解像感が良いですね。
    これは素晴らしいっすよ!
    んで、他のレンズには無い撮影の楽しさ♪
    ハマるでしょ(^^
    無性にSP500を使いたくなってきました。

    • こんにちは
      素晴らしい頂戴しました(^^
      ありがとうございます。
      ビシッと撮れると嬉しいですね~
      確かにハマります♪

  • 昨日、私もテストしましたけど、静止物相手でもフォーカスリングを行ったり来たりw
    動きもの撮るのは相当先のことになりそうです(^^;

    • こんにちは
      テストするレンズが沢山あって困りそうですね~
      確かに静物でも難しいと思いますw

  • 初回から合格点を貰えるなんてさすがですね。
    私なんか、壊れてると騒ぎ続けてメーカーではなく、沖縄に点検に出す直前まで行きましたんで。
    このレンズもK-3よりK-5系の方がマッチングが良さそうです。
    みなさんが使っているⅡsでは無いのですが、無印K-5で撮り比べるとこちらの方が好ましい画が出てきます。

    • こんにちは
      わはは、沖縄で点検って(^^
      私も無印K-5を持ってるのでそのうち使ってみようと思います。

  • こんにちは
    わっ、もう使いこなしてますね。
    ジョビ子の羽毛、解像していて素晴らしいです。
    そうかぁ~、このレンズ、回転角が狭いんですね。
    遠くの被写体だと、かなりシビアになりますね。

    • こんにちは
      ジョビ子、ありがとうございます。
      回転角は狭くはないですよ。
      かなり広いです。
      Nikonのは更に広いというお話のようです

  • こんにちは。
    すごい。綺麗に撮れていますね。
    ジョビ子さんもバッチシですね。

    もちろんホークスキャンプにも持参ですね(^^)/

    • こんばんは(^^
      ジョビ男も撮りたかったけど居ませんでしたw
      そそ宮崎にも持っていきますよ~