波を撮ってみた

_Blog-20150117-213147
青が綺麗に撮れるというRFレンズで波を撮ってみました。
この時期の糸島の海はご覧のとおりの綺麗なブルー!
1年のうちでもっとも綺麗な時期なのかもしれません。

<浮世絵に思いを>
_Blog-20150117-215716
葛飾北斎の浮世絵には波を描いた作品がありますが、波が砕ける瞬間の一期一会の表情は現代の写真をもってしても思うように撮れないのに、
一瞬を見事に表現した北斎は素晴らしいと思います。
ちょうど今、福岡アジア美術館で北斎展をやっているようなので時間を作って行ってみたいと思います。

<東映>
_Blog-20150117-212829
岩肌に砕ける波といえば東映ですよね~
今でもあるのかな?
500mmレンズでこういうのを撮るのも楽しいものですね♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • 500mmにはごく一部を切り撮る楽しさがありますね。
    時には後ずさりしないと意図する範囲が撮れなかったり(笑)
    花や葉を撮るのも楽しいので、次回は是非!

    • こんにちは(^_^)
      もはや切り取るしかないって程の画角ですよね。
      多少後ずさりしてもそんなに変わらないしw
      まだ少ししか使っていませんが皆さんが楽しいと言うのがわかるような気がします。

  • これは綺麗な色が出ていますねー
    そしてピントもばっちりですね。

    さっそく使いこなせてるなー
    いいなーw

    • こんにちは
      ピント位置はアバウトでもいい写真です(^_^)
      ここに合わせなきゃ!って画は難しいですよね。

  • こんにちは
    海の色が映えますね。
    波の描写が迫力あって素晴らしいです。
    最後の写真、東映ですね。
    東映のロゴマ-クが出てきそうです。

    • こんにちは
      青が得意なレンズなので海の色が引き立ちました。
      東映でしょ(^_^)

  • こんにちは(^^
    海の色、ホント綺麗ですね♪
    こちらは冬は濃い緑色系に見えるんですよ。
    でも今日は晴れてるので、群青色って感じ。
    ask-evoさん家もRFレンズでしたし、私もまた
    撮り貯めようと思います(^^

    • こんにちは
      こんなに冬場の海の色が綺麗だとは知りませんでした。
      これまで6月が最高だと思いこんでました。
      流行に敏感なのでRFレンズは買っとかなきゃでしょ〜(^_^)
      使うのが楽しいですよね。
      EF用のアダプターも欲しいです。7D2のファインダーでも覗いてみたい!