SP500 デビュー #2

_Blog-20150117-212405
順序が逆になりますが、SP500が届いて最初に出かけたのが海。
このレンズが海と相性が良いと聞いていたので一目散に海へ行きましたが晴れてはいるものの凄く風が強く寒い撮影でした。
こういう白い建物などの端に出がちなパープルフリンジが出ていないというのは収差が少ないRFレンズの美点。
嬉しいですね。

<飛びトビ>
_Blog-20150117-211533
SP500で最初に撮った野鳥は田んぼのカルガモでしたが全てボツ。
次に撮ったこのトビもピントが甘い。
初日の成果という事でとりあえず残しておくことにしました。

<海辺のウミネコ>
_Blog-20150117-211851
強風の海岸には探し求めているシロチドリやミユビシギの姿はなく2羽のウミネコだけ。
そこそこ近づいても逃げることなく泰然自若といった風情で強風に耐えておりました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 色収差が少ないRFレンズは画面端まで端正な写りですね。
    解像力そのものはたいした事無いのに、リサイズすると
    安定した見やすい画になるのが面白いです。

    • 2枚目は目がウミネコではありませんね。
      脚がピンク、背中の色が薄い灰色、風切りが黒、クチバシが黄色で下部に赤点
      これらを総合するとセグロカモメではないでしょうか。

      • おー、セグロカモメですか。
        ご指摘ありがとうございます!
        かもめ系も難しいですね

    • 思った以上に写るので驚いています。
      ドーナツボケが苦手なので、出にくい場面だとつかいでがあるなーと。

  • おはようございます(^^
    最後の写真は、SP500らしい写真ですね♪
    やっぱ波打ち際が楽しいレンズです。
    んで現像レタッチも、SP500はDA★300とは違った
    楽しみがあって、ワクワクしながら作業してます(^^

    • こんにちは
      やっぱ、波打ち際ですかね(^_^)
      どこかにミユビシギがいないかなぁ

  • 最後のウミネコいいですね。
    大体いつも憎たらしい顔つきなのですが、つぶらな瞳で優しい顔つきです。

    jerryさんが精力的にSP500を記事にしているので、
    うちも今晩公開予定の記事をレフレックスに差し替えましたw

    • こんにちは
      初日に撮ったので5日分の記事を予約しているだけですがw
      今夜更新の記事を楽しみにしてます(^_^)

  • こんにちは
    RFレンズのブルーって、とても良い色ですね。
    このレンズ、青空や海を撮ると映えそうです。
    最後の、ウミネコ、とっても優しい表情が素敵です。

    • レフレックスの青色は憧れるところでもありました。
      水面が青く写るのはしってましたが、青空も綺麗にとれるんだなと。

  • 海の色、綺麗に写るんですね。
    サーファー撮影なんてどうでしょ。
    あ、福岡にはあまりいないかな?

    • こんばんは(^_^)
      サーファー、居るよー
      このひはなぜか見かけなかったけど。