抹茶&いちご大福

_Blog-20150106-233342
北九州は門司の和菓子舗「なごし」の大福です。
随分前にTVの情報番組でやってたのが美味しそうでいつか買いに行きたいと思っておりました。
近くまで仕事で出かけたときに思
い出したので寄ってみました。

<切断前>
_Blog-20150106-232934
これが切断前の様子。
「星野村抹茶 抹茶生大福」と「悪魔のいちご」
抹茶の方は抹茶クリームと粒あんを柔らかいお餅でつつみ抹茶の粉をまぶしてあって、
甘味よりも抹茶の苦みを感じるような大人の味。
抹茶スイーツ好きには堪えられない味だと思います。

冬季限定のいちご大福は3種類あり、普通のあんこの「いちご大福」、ホワイトチョコの「天使のいちご」
そしてチョコレートの「悪魔のいちご」。
チョコ好きの家族のために迷わず悪魔を選択しましたが正解。すごく喜ばれました。
いちごの酸味とチョコがよくマッチしてます。

<開封前>
_Blog-20150106-232820
こうして1個ずつパッケージに入っています。
他にもいろんな種類があるので機会があれば試してみたいと思います。

余談ですが、柔らかい大福をきれいに切断するのは至難の業です。
包丁で切ると恐らく潰れてしまうので、今回は細い糸を使って切りましたがそれでも店のパンフレットの様に
綺麗に切れません。
冷凍して半分凍った状態で切ったのかなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • おはようございます(^^
    これはサイズも手ごろで、食べやすい大きさですね。
    「悪魔」ってネーミングが、見た目に反してるのが面白いし♪

    • こんばんは
      食べやすいサイズなんですが、もうちょっと大きいかと思ってたので
      少々ガッカリでしたww
      いちご大福はいちご果実のサイズできまるので仕方ないんですけど。

  • こんにちは
    スイーツ好きなので、食べて見たいなぁ~
    抹茶もいちごも美味しそう・・・
    福岡空港で買えると良いけど、店舗がありませんね。

    • こんばんは
      福岡空港ですと「どらキング」というのがお勧めです。
      ブランドいちご「あまおう」がまるごと入ったどら焼きです。

  • カットは液体窒素あたりで凍らせてから回転式のノコギリで切るといいと思います。
    ってw 家庭で出来るものではないですね(笑)

    • こんばんは
      ぎゃはは、液体窒素も回転式ノコギリも残念ながらございませんw
      普通のアイスクリーム位の固さに凍らせて、細いテグスで切るといい感じになりそうな
      気はします(^^

  • こんばんは(^^
    どうやって切るのか気になって、知り合いの
    業務用厨房機器メーカーに聞いてみましたw
    「超音波フードカッター」で検索してみて下さい。
    これで切ってるそうです(^^

    • こんばんは
      ググってみました(^^
      ワシの腕も秒に2万回振動しちゃるけんね~w

  • こんばんは。
    私も昨日「いちご大福」買おうとしたところでした。
    「なごし」HPのトップの感じがすごくいいですね。
    で、どちらもすご~~く美味しそうなんだけど、チョコのが気になります。
    これって、チョコがパリパリなんですか?

    それから、「どらキング」ですけど、去年「アサです」で紹介されてからとても気になっています。
    いつかレポートしてくださいね。

    それにしても家族の好みをちゃんとわかってるJパパは素晴らしい!
    ウチの夫なんて、この前仕事で上京した時、すごいモノ買ってきましたからw

    • こんばんは
      チョコはパリパリでは無かったような。
      しっとりしてたように思います。
      美味しかったですよ(^^

      どらキングは1度食べたことあるけどカメラ無かったので撮れませんでした。
      そのうちに機械があればレポートしますね~
      上京時のお土産 きになるな~

  • 和菓子に目がない私、食べてみたいです。でも北九州まで行けないので如水あんのいちご大福買いに行きます。

  • 確かに、鈴懸美味しいですよね~♪この連休で買いに行こっ(*^^*)

    • おはようございます。
      昨日お話してた食べ歩きサイト、
      今度教えてください