鳥の多い朝

_Blog-20150104-111502
正月休み最後の朝も鳥見に出かけました。
いつもの川沿いからスタートすると、すぐに採餌中のクロツラの一群を発見。
写真を撮っていると犬の散歩の人が来て「最近はあっちにもっと沢山いるよ~」というので行ってみると、
オオダイサギ軍団がおりました。
野鳥を知らない人にはオオダイサギもクロツラヘラサギも一緒に見えるんだろうな。

<久しぶりの・・・>
_Blog-20150104-111707
カワセミにあったのは随分久しぶり。
居るところには居るので、鳥見に行くたびに見ることもあるけど、
暫くカワセミ運が遠ざかっていたみたい。
今年はもっともっと出会いたいものです
青い背中が綺麗だなぁ

<よっ!ジョビ男>
_Blog-20150104-112044
カワセミは左側。ふと右を見るとジョビ男が居た(^^
今朝は鳥運がいいなぁ!
と思いながら車を進めると・・・

この日は鳥が多くて朝の鳥見だけで32種の野鳥を観察できました。

≪観察出来た野鳥≫

マガモ
カルガモ
ヨシガモ
ツクシガモ
コガモ
ハシビロガモ
オオバン
バン
オナガガモ
ヒドリガモ
クロツラヘラサギ
オオダイサギ
アオサギ
カワセミ
カイツブリ
カンムリカイツブリ
ジョウビタキ
アオアシシギ
ハマシギ
イソシギ
オオハクチョウ
ミサゴ
トビ
カラス
ヒワ
ヒヨドリ
ツグミ
カワウ
コサギ
ユリカモメ
タゲリ
ハクセキレイ
ドバト

 

To be continued


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • おはようございます(^^
    これはまた凄い数に会えましたね!
    やっぱ居る所には居るんですよね。
    ハマシギが羨ましいっす♪
    そう言えば私もカワセミにここ2ヵ月位会ってないです。
    ヤマセミも見に行きたいし、今更ながら正月休みに
    出掛ければ良かったと後悔し始めておりますw

    • おはようございます。
      今年最初の鳥見でしたが多かったですね~
      いいスタートとなりました。
      とはいえ未見の猛禽にはあえてませんしカワセミも近くで撮りたいです

  • 野鳥はわかりませんが、オオダイサギとクロツラが違う種類であることはわかりますよw
    種の特定はできませんが^^;

    で、鳥の話ではありませんが、近々70-200の発表がありそうです。
    スターレンズっぽいので、F2.8にしてくると思うのですが…
    F4だと60-250とかぶるし。

    あとは開放で使えるかどうかですね。

    • おはようございます。
      マヂですか!
      7D2を買ったため今更出られても困っちゃうな~ww

  • こんにちは
    たくさんの野鳥に出会えるんですね。
    皆さん書いているように、居る所には居るんですね。
    カワセミの背中、ブルーがとても綺麗ですね。
    ジョビ男、カッコイイなぁ~

    • こんにちは
      居ますよ~
      野鳥に興味がない人には見えてないだけと思います。
      私もほんの数年前まではそういう人でした。
      カワセミの背中は綺麗ですよね

  • 最近、野鳥撮り始めた初心者の私は、カワセミをまともに撮ったことがありません。
    ちらっとは見かけるんですが、目の前を飛んで行ってしまったり、縁がないようです。
    135mmで豆粒程度に撮ったのが最高かな(笑)
    それにしても凄い観測数ですね。
    これだけで半月くらい記事が書けそうです^^;

    • こんにちは
      カワセミは会えるようになるといつでも会える感じです。
      場所を知ることがなによりですね。
      早くBORG砲でバッチし撮れるようにお祈り申し上げます

      わはは、全部が全部写真に撮れてる訳でもないし、
      これで今週の土曜日の記事までは埋めましたよ(^^

  • 33種とは凄いですね。
    あっしが春香ちゃんを初めて連れ回したときは何種見せただろうと調べたら39種観察でした。
    これぐらい観察出来るとお腹いっぱいできますね(笑)

    • こんにちは
      これだけ見れるとかなり満足でした。
      不思議なもので観察リストを付けながら行動していると、
      もっと稼ぎたいという欲が出てきて更に増えました。
      これでも鳥の知識が少ないほうなので、詳しい方ならもっと発見
      できるので1日で40種超えとか軽いでしょうね~

  • こんにちは。
    それにしてもすごい数ですね。
    それを覚えているところがまたすごいかも?
    ジョビ男クンは他の場所では時々見かけますが
    我が家の庭では今年はまだ全然見てないです。
    さみしぃ~~~σ(´~`*)

    • こんにちは
      ジョビ男に嫌われたのww
      ちょっぴりさみしいですね。

      33種は結構多そうに思いますが、詳しい人だともっと発見してると思います。
      野鳥の会の観察会の報告とかみると凄い数を見つけてるし。

  • 32って書いてるけど33だよー、って書こうと思ったら
    我が師が先に書いてあったww

    扉のクロツラくんたちが慌ててるのは
    なにか事件があったのでしょうかw

    • こんにちは
      師弟そろってカウント有難うございますw
      スズメとムクドリを午後にみたので追加しようかなw

      クロツラ達は犬の散歩のおっさんにビビったと思われ。
      もしかするとワタクシにビビった?
      それは無いと思いたいんですけど。