元祖糸島ラーメン 『銅鑼』

_Blog-20170527-141152
「博多ラーメン」や「久留米ラーメン」というものはあるけれど、「糸島ラーメン」というのは聞いたことがない。
恐らくこの店が最初に糸島ラーメンを標榜しているということで「元祖」なんだな。

_Blog-20170527-141241
銅鑼には大きく分けて豚骨ラーメンと中華そばがあり、この中華そばの醤油や塩などの素材に糸島産のものを使用しているのが糸島ラーメンの由縁か。
チャーシューは分厚く、メンマや海苔も入ってネギもたっぷり。
これで600円はかなり頑張っていると思う。

_Blog-20170528-111715
コチラは豚骨。
元祖長浜屋のラーメンに似ているとの評判。
なるほど、アッサリ系の豚骨でチャーシューもクズクズ系
濃厚豚骨の西谷屋の系列店なのに全然違うもんだなぁ。

_Blog-20170528-111505
豚骨、醤油、それぞれ単品でも勝負できるような美味しいラーメンなのでオープンしてそれほど経っていないのに既に人気店。
休日には行列が出来ている。駐車場が狭いのが難点。

元祖糸島ラーメン 『銅鑼』
福岡市西区今宿駅前1-3-18

福岡市西区今宿駅前1-3-18


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • どんなものも名乗り勝ち。
    あっしも事務所の近くで「元祖宮里そば」という店をつくれば元祖を名乗れるのです(笑

    • こんばんは
      元祖宮里そば!たべた~い(笑)
      なんだか凄く美味しそうな響きです