太宰府天満宮へ

_Blog-20150103-213313
学問の神様で有名な菅原道真を祀ってある太宰府天満宮へ初詣に行って参りました。
凄く混雑するイメージがあり正月には近寄らないようにしていたんですが、娘が友達と出かけるというので便乗して付いていくことにしました(^^
それなりにかなりの人混みでしたが身動きできないほどではなくてよかったです。

<観光列車『旅人』>
_Blog-20150103-214904
西鉄の福岡天神駅から二日市まで行き、太宰府駅行きに乗り換えます。
乗った電車が『旅人(たびと)』という観光列車だったので、電車が好きという訳ではないけどとりあえず撮っておきましたw
観光列車といっても普通の西鉄の特急列車に少々化粧直しした程度のものだし、2駅しか走らないし・・・

<太宰府駅>
_Blog-20150103-212049
逆光フェチで広角マニアの友人の影響です(笑)
DA15だったら「ます」まで入ったでしょうw

<参道>
_Blog-20150103-215235
天満宮へは駅から徒歩5分ほどの距離ですが、参道はご覧のとおりの人人人。
右のお土産屋さんの壁にモアレが出ていますね。
K-5Ⅱsを使ってて実際にモアレを意識したのは初めてかもしれません

<スタバ>
_Blog-20150103-212316
参道には世界最大のコーヒーチェーン店も出来てました。
材木がニョキニョキと突き出した外観が目を引きます。
建築関係の友人が見たら興味を示すかと思って撮っておきました(笑)

<おみくじ>
_Blog-20150103-213116
元日に行った神社のみくじは「半吉」。
太宰府さんでは「末吉」でした。
悪い運勢は終わりでこれからはよくなる。といった事が書いてあったのでまあいいかな。

<梅ケ枝餅>
_Blog-20150103-214405
太宰府天満宮の名物です。
参道には梅ケ枝餅のお店が沢山あって、どこも行列ができています。
どこの店が美味しいとか、あっちの方がよいとか耳にしますが、よく知らないので列の短い店で買い求めました。
焼きたては皮がパリっとしてて本当に美味しい!
ちなみに背景は娘と友人です(^^

<御苦労さま>
_Blog-20150103-214219
元日から何千何万という餅を焼き続けているのでしょう。
焼き手のお兄さんの腕には湿布が指にはテーピングが・・・
この金型は結構重くて熱いんだろうなぁ。
掻き入れ時とはいえ大変そうです。
美味しい梅ケ枝餅のおかげで参拝の疲れも吹き飛びました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます。
    まずは新種更新おめでとうございます。
    カモって種類が違っても、私の中では1種です(^^;
    何種類くらいいるんでしょうね。

    太宰府天満宮、我が家も受験生がいる年はお世話になっています。
    梅ヶ枝餅、その場で焼いたものは大昔食べたっきり。
    今はこちらでも冷凍のがあるんですよ。買わないけどw

    • おはようございます。
      カモはカモですよね(^^
      とはいえ沢山の種類が居て、兄貴さん作成のBirdFinderにはカモ目に67種が
      登録されています。
      そのうち僕が撮ってるのは16種。まだまだですw

      冷凍の梅ケ枝餅も美味しいんですけどやはり参道で焼きたてが一番ですよ。
      風情もあるし。

  • こんにちは
    大宰府天満宮、10年ほど前に行きました。
    梅ケ枝餅食べたなぁ~って、思ってました。
    たくさんの人ですね。
    これは、参拝するのに、かなり時間掛かりそうです。
    今年は、喪中なので、お正月風景の神社に行かないため、正月からブログの写真が枯渇しています。(笑)

    • こんにちは
      やはり有名なんですね。
      遠方の方も多いですもんね~
      参拝は中央は混むので端の方で行いました。
      ご利益は変わらないそうですw

  • こんにちは(^^
    さすが有名所の神社は賑わいますね。
    正月らしい光景です♪
    こちらは三が日は、寒気が入り降雪と氷点下で
    それでも神社には人が並んでたようでしたね(^^
    スタバのは何でしょうね。
    格好良いとは言えない感じw

    • こんにちは
      こっちも寒かったですよ~
      bluemさんならパンツ1枚でも大丈夫な程度かもですが(笑)
      スタバ、店内も見たかったですが並んでましたw

  • 記事が更新されていないと思ったら、入れ替わってるw

    梅ケ枝餅美味しそうですね。
    作っている手が、その人気ぶりをうかがわせます。
    豆とか、やけどとかありそうですね^^;

    広角逆光は楽しいですよw
    HDじゃないDA15が出回っているうちに是非w
    うちも片ボケどうにかしないとなー^^;

    • こんにちは
      予約投稿で重複したのを修正しましたww
      DA15も欲しいけどEF10-22があるので食指が伸びません
      それよりもサムヤン8mmとか楽しそうです