新春登山

_Blog-20150103-072345
今年も元日の朝は毎年恒例の登山から始まりました。
初日の出を拝むために近所の山に登るのも気づけば10年以上続いている恒例行事となっています。
今年は大晦日から元日にかけて全国的に荒天で福岡も暴風雪警報がでており日の出は期待できませんでしたが
山へ行かないと新年を迎えた気にならないのでLet’s Go!
この時の気温は平地で1度。横殴りの雪が吹きつける強風の中登山口に向かいました。
登り始めると雪も小降りになりましたが、山頂について見ると案の定ご覧のとおりの暑い雲に覆われています。
陽が昇る方の東は全くなので西側の雲の切れ間の光をパチリ。

_Blog-20150103-072644
山頂は風速10mは超えてると思われる強風が吹いておりメッチャ寒かったです。
扉の写真を2~3枚撮り、ゴリラポッドを付けて家族記念写真を1枚撮って早々に引き揚げましたよw
私の他にもゴリラポッドを持ってる人が1人いました。
左の方に写ってますね~

<1/3のご来光>
_Blog-20150103-211325
元日、2日と荒天で日の出が見れなかったけど、3日の朝は綺麗な朝陽を見ることができました。
ベランダからだけどいつもの朝陽と違ってありがたや~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • 遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_”_)m

    10年も元日登山を続けられてるとは、凄い!
    しかも、ご家族で!
    仲の良いご家族で素敵だな~

    顔を隠してるのは長女ちゃんかな?

    大宰府の記事で思い出しましたが
    わたくし、過去に「大凶」を二度ひいたことがありますw
    ある意味、強運の持ち主!と思うようにしていますw

    • こんにちは(^^
      あれは顔を拭いてるのです。
      そして長女ではなくて家内の妹です。
      家族で登山と言っても家内は家で雑煮の準備をしてるのでした。

      大凶なんて返って縁起がいいんじゃないの?
      もうこれ以上悪い事は無いって思いましょう(^^

  • こんにちは
    毎年、元旦に家族で山登りですか・・・
    素晴らしいです。
    今年は、大晦日から全国的に大荒れの天気でしたね。
    ベランダからの景色が良いなぁ~
    ロケーション良い所にお住まいですね。

    • こんにちは
      ホント、寒い正月でした。
      なんかここ数年は元日は雪になってるような。

      景色には定評のあるベランダです。
      といっても生で見るとなんてことないんですがww

  • おはようございます(^^
    天気が悪くても登るという事、そしてご家族でというのが
    素晴らしいです。
    我家なんて、私と出掛けると言ってくれるのは
    誰も居ませんからw

    • こんにちは
      家族と言っても家内は一緒に上ったのは最初の1年だけだったかな。
      子どもたちは毎年付いてくるんですよ。何が楽しいのやらw
      bさんちは三女ちゃんも付いてこなくなったんですね。お年頃なので仕方ないっすね

  • この記事見たような気がするんですが・・・デジャブかな・・・。
    そういえば、最近山登りに行ってないなぁ。
    と言っても、千葉の山はどこも背が低いのでハイキングって感じですが^^;
    1/3の朝焼け良い感じですね。

    • こんにちは
      幻の記事をご覧になったんですねwww
      予約投稿してて後から別記事を挟んだ時によくある失敗です。

      失敗したので3日の朝焼けを追加しちゃいました(^^

  • うははw あっしもデジャブに遭遇しました(笑)
    しっかし寒そうですね。
    よくもまぁ登ろうという気に(笑)

    • こんばんは(^^
      6時間ほど公開してましたのでご覧になりましたかww
      メチャクチャ寒いんですが、登ってると暑くなってきます。
      そして1枚脱いで頂上で寒くて凍えそうになりましたw

  • こんばんは。
    私はこの記事、見たことありませんw

    まだ娘さんが一緒に行動してくれるなんて、Jパパは人気者だ。
    10年も続けていると、登山グッズも増えてきそうですね。

    • こんばんは
      見たことない記事でよかった(^^
      この翌日は家族で初売りに、その翌日は娘とその友達と初詣に。
      パパは人気があって大変ですw

      登山グッズは全くなかったんだけど、昨年から少しずつ買いそろえてます。

  • 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。すごい、あの寒い年末年始に山登り!!! それも子供も一緒!感心です。私は我が家の横の山にお詣りに行って足が吊りそうになりました。情けないwww

    • こんばんは(^^
      あけましておめでとうございます♪
      寒いけど登らないと年が明けませぬw
      子どもたちも何が楽しいのか付いてきます(^^
      あの神社の西側の駐車場からの石段を登ると私も脚が攣りそうになりましたよw
      今年もよろしくお願いします< (_ _)>