梅の花

_Blog-20170212-182006
梅のの写真を撮るのは結構難題だと思うんですけど、これはお気に入りの一枚。
枝の感じと花付き具合が何となく好みです。

_Blog-20170214-194453
撮影にはタムロン90mmマクロレンズも持参して何枚も撮影したんですが、梅の花はマクロではどうもしっくりきません。
これは梅林の梅の実収穫用ではなく園芸品種の八重咲きの梅です。

_Blog-20170214-194606
梅撮影の季節はスイセンの香りも楽しめます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます。
    梅の花って確かに写真は難しいなぁと感じますよね。
    一枚目拝見して思い出したのですが、ある写真家さんの本で枝の形状とバランス、そこに付いている花と背景の花のボケを上手に配して、さすがプロだなぁと感心した写真があったんです。
    そういうのを見付ける目というのも大事ですよね。というのを感じた今日の記事でした。
    なにしろ花よりもそこに来る鳥や虫ばっか見ているので(笑)

  • こんにちは
    土日は遠征していましたので返信が遅くなりました。
    インスタとか見てると梅を上手に撮ってる人をたまに見かけます。
    梅が咲いている場所に行くとどうしてもメジロのほうに気を取られるんですけど、花をいかにきれいに撮るか、頑張ってみることも必要かな~なんて思います