Gorillapod SLR-ZOOM

_Blog-20141224-192718
ブログネタが乏しいクリスマスイヴの夜、今夜限定のイルミネーションを撮影して帰ろうと、ビックカメラによって『ゴリラポッド』を購入。
ゴリラポッドとは脚がグニャグニャに曲がる小型三脚で手すりに巻きつけたり塀に固定したりできるアメリカ生まれのアイデア三脚です。

<Gorillapod SLR-ZOOM>
_Blog-20141224-192820
ゴリラポッドにはスマホやコンデジ用の小型から各種ラインナップがありますが、購入したのは一眼レフ用の耐荷重3000gというSLR-ZOOM
自由雲台付属のものと脚のみと2種類販売されていましたが、小型の自由雲台が家にあるため脚のみを購入。
価格は3180円。
雲台付きのモデルは6000円超え! ちょっとした三脚が買えちゃうw

<ネジ径が合わない!>
_Blog-20141224-192923
三脚ネジの規格は一般的な1/4インチと3/8インチの2種類があるんですが、大抵のものは1/4インチ。
もちろん僕が持ってるカメラも全て1/4インチのネジ穴なんだけど、パッケージを開けたゴリラポッドのネジがハマらないorz
三脚事情に詳しくないので、アメリカ生まれなのでネジ穴が合わないのか~wwwと悔しいながら納得してイルミ撮影をあきらめて帰宅路へ。
帰路、電車内でググってみるとこの商品には1/4インチと3/8インチのアダプターが付属しており、両方に対応すると書いてあるが、パッケージにはアダプターらしきものは梱包されておらず、もしかしてカメラ取り付け部の台座あたりが2重になってて外れるのか?とおもってひねってみたけど全く外れる気配なしw
これは付属品が梱包されていない不良品なので明日交換してもらおうかと思い始め、それでも不可解で色々触っていたら・・・

<これがアダプター>
_Blog-20141224-193041
何と1/4インチネジの外側にねじ込んであるのが3/4インチアダプター!
暗くなった公園では全く気付きませんでしたw

<無事装着完了>
_Blog-20141224-193222
無事にカメラを装着できました。
でもクリスマスイルミは来年まで撮影できませんwww
軽量な三脚なのでK-01とともに通勤鞄の常備品となります


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • ネジトップの切り込みに気付かなかったのね(笑)
    気付いていればバッチリのイルミが撮れたのにねぇ~
    天神のネオンでタイムラプスしましょ!(笑)

    • こんにちは(^^
      そうです。気付かなかったというか、ネジが二重になってるなんて思いもよらなかったですw
      タイムラプスはチャレンジしてみたいです。
      そのための歩道橋や街路樹にも固定できるゴリラは強い味方になると思います。

  • おはようございます(^^
    せっかくのイルミ撮影がw
    一年後というのが辛いっすね(T_T)
    私も三脚2台に雲台2台を使ってますが、このネジのお陰で
    同じネジ径で運用出来ておりました♪

    • こんにちは(^^
      イルミなんですが、恐らく三脚固定できても撮れないほどの人ごみでしたw
      イルミ撮れなくてもブログネタになりましたのでよかったです(笑)

  • こんにちは
    ネジ、こういう構造になっているのですね。
    これは、盲点でした。
    コンデジ用に買う予定なので助かります。

    • こんにちは
      これで説明書を読まずに使えますね(^^
      コンデジ用なら小型のもので十分でしょう

  • こちらでも注文しました。
    雲台有無と、もうひとクラス上を迷ったのですが、
    自由雲台は持っていないので、値段には少し躊躇しましたが、雲台付きを頼みました。
    帰国している間に入手しておかないと、面倒そうだったので(^^;

    ひとクラス上だと雲台付きがなく、しかも脚だけでも結構な値段なのでやめました(^^;

    タイムラプスやりますよーw

    • こんばんは
      連合でaskさんが注文したという書き込みを見たので買ったんですよ(^_^)
      結構丈夫そうなのでこのサイズで十分と思います。
      タイムラプスやりたい!

      • お、そうでしたかw
        ハノイで探そうと思ったのですが、ちょうどタイムラプスかじり始めたタイミングで、
        しかも日本に帰省するのだから、今買っちゃえばいいじゃん?と迷わずポチりましたw
        支払い、受け渡しに制約があるので、ネットで注文、店頭受け取りが可能な、キタムラ一択となり、
        こいつはちょっと高かったですけどね(^^;

        結構丈夫そうとのこと、ありがたい情報です。
        多分、MAX2kg程度だと思うので、一定の余裕を持って使えると思います。

        • 日本で入手できる正規品はケンコースリックの商品になるのでそれなりに高価ですよね。
          ま、1回飲みに行ったと思えばなんてことないんですが。
          ネット上ではゴリラに70-200F2.8を載せてる画をみますが実際にのせても大丈夫そうですよ