新旧A4複合機

_blog-20161229-161944
年賀状作成シーズンを前に、調子の悪くなったA4複合機(プリンター)を買い替えました。

_blog-20161229-162643
旧機は6年前に購入したCanon MP640 
我が家初の複合機で、自宅で手軽にカラーコピーが出来るようになり大変重宝しました。
L版やA4の写真印刷はもちろん、CD-RやDVD-Rのレーベルプリントも数え切れないほどこなしてくれました。
そんなMP640でしたが数か月前から印刷時のトラブルが多くなりました。
恐らくゴムのローラーやベルト類の経年劣化によるものと思われます。

そこで、この秋発売の最新複合機TS8030を購入したんですが、カラーが4色から選べるようになり、デスクと同じホワイトを選択しました。
機能的には殆ど変わらないと思いますが、ご覧の通りサイズが随分コンパクトになりました。
デスクが散らかっているので写真で紹介できるようなものではないけど色、サイズともに収まりがよくなった(^^
年賀状もきれいに印刷できてよかったよかった。

MP640の純正インクの買い置きが残ったのがもったいない~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます。
    我が家は10年位前に自宅プリンターが壊れて以降は購入していませんで、個人の印刷物も会社で印刷している事は秘密にしておいて下さいw

    • こんにちは
      自宅にプリンター、スキャナー、コピーの複合機があると何かと便利ですよ
      子供の学校のプリントとかコピーするのに重宝します

      社長には内緒にしておきますね(笑)

  • MP640うちにもありますw
    その後のモデルで随分大きくなりましたが、最新ではMP640より小さいんですね。
    この大きさはいいなぁ

    • こんにちは
      そうそう、MP640の後継は薄くなったけど設置面積が広くなったんですよね。
      そして背面給紙ができなくなっていたようなんですが、今年のモデルから背面給紙が復活したんですよ。
      使い勝手はMP640と同じで快適です!

  • インクジェットプリンターはキャノンがいいですね。
    インクとヘッドが一体になっているのはどうかと思っていましたが、時々しか印刷しないユーザーにはこっちのほうがよかった。
    エプソンはインクが詰まると下手したら廃棄ですからね。もう何台も廃棄しました。

    • こんばんは
      エプソンは使ったことないんですが、キヤノンのカートリッジが高いのは高いなりにメリットがあるんですね。
      何台も廃棄したって・・・持ったいない

  • こんにちは!
    我が家も最近買い替えました。  
    見たらCanonのようです。
    jerryさんちは娘さんの新体操の写真のプリントでで大活躍でしょうね。

    • こんばんは
      おっ、最近買い替えたキヤノンのいうことは同じ機種かもしれませんね
      新体操の写真もですが、DVDのレーベルの方が使用頻度高かったです