PENTAX FA28-90mm 実写テスト(遠景)

<F4.5(開放)>
_blog-20161204-125031
中古価格4000円で入手したFA28-90mm
現在のPENTAX35mm一眼レフのフラッグシップであるK-1で撮影したときの画質がどんなものか、簡易的ですがテスト撮影してきました。

<F5.6>
_blog-20161204-125145
撮影方法:三脚固定に固定し、レンズの距離指標50mm、ライブビューで中央の大きな木にMFでピント合わせ、セルフタイマー2秒でRAW撮影
現像方法:RAWファイルをPhotoshop Lightroomで読み込み、Adobe初期設定のままPhotoshopCCに渡してJpeg変換し保存。

<F8>
_blog-20161204-125223
<F11>
_blog-20161204-125304
28-90mmのズームレンジの中間あたりでは、範囲のこうして比較しても開放からF11までほとんど差が感じられません。
広角端では開放では周辺減光が目立ちました。

_blog-20161204-130326
中央付近の等倍切り出しです。
かろうじてF5.6が最も解像しているように感じられますが開放とそれほどの差はありません。
F11になると解像の低下が見られます。

4000円のレンズの割にはよく写るな!という第一印象です。
明日は近距離でのレビューを。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • やすたろ~

    安くてよい買い物をされたのですね。
    F11で絞り込んで解像が落ちることもあるんですね。
    レンズはいろんな個性があって面白いですね。

    • こんばんは
      今後、使うことが多ければ結果的に良い買い物だったことになると思います(笑)
      そこそこ写りが良いレンズだけど使わないかもしれません。
      (モチベーションの問題で)

  • こんにちは
    これだけ写っていれば、散歩レンズとして使えますね。
    4000円なんて、コスパ最高です。
    FF機のほうが、画素ピッチの関係で、オールドレンズを活かせそうですね。

    • こんばんは
      お気軽散歩にはズームレンズは便利ですよね。
      思ったよりも写りが良いのでコスパは最高です。

  • こんにちは。
    なんと4000円でしたか!
    その値段で、FA43とDA15が売ってないかな(笑)

    • こんばんは
      おもちゃの値段でしょ(笑)
      その値段でFA43が売っていたら10台位買ってきます(笑)

  • 4000円なら十分価値ありますね。壊れても平気だしー
    雨の日に持ちだそうぜー(笑

    • こんばんは
      いや~w流石に雨はヤバイでしょ(笑)
      そういえば、雨でも撮れるレンズが無いぞ。