PENTAX smc FA50mm F1.4

_blog-20161129-211455
K-1の標準レンズを何にしようかと迷っていますが、中古屋で程度の良いFA50/1.4が安価で売っていたので衝動買いしてしまいました。
冷やかしで立ち寄ったつもりでしたが、ショーケースから出してもらってフロントキャップを外した瞬間に欲しくなっちゃいました。
FA77には及ばないものの大きくて美しい前玉です。

_blog-20161129-211637
後玉も大きくて美しい。
流石F1.4の大口径レンズです。
同じ50mmのレンズであるA50mm/2.8Macroと比べると面積は倍ほどあるんじゃないかな。
これまで所有したレンズの中ではF1.4というのは最も明るいF値です。

_blog-20161129-211847
A50マクロと並べてみると、直径はFA50が多少大きく、全長はA50マクロが長い。
A50マクロは前玉が奥まっていてフードが必要無いんですが、FA50は前玉が前面いっぱいなので触ってしまいそうで怖い。
フードを探したほうが良さそうです。

_blog-20161129-212341
撮影テストは後日やるとして、取敢えず開放で1枚撮ってみました。
F1.4のボケの大きさは流石ですね。
手持ち撮影で、最短撮影距離付近からA50マクロのフィンガーポイントにAFで合わせたのですが拡大してみると全くピンが来ていません。
開放での写りは甘いのかもしれませんが、ピント調整が必要なようです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • F1.4の開放は緩いですね。
    これが仕様というか性能なので、その緩さを楽しみましょう。
    もし探せるのなら FA50mmF1.7 もお勧めです。
    50mmレンズ、集めまくろうぜー

    • こんばんは
      2段絞ってもF2.8なので開放はゆるくても味があって良いと思います。
      5017というのもあったんですね。
      同じ焦点距離で揃えると楽しいかなー!?

  • こんにちは
    FA50、以前使っていたので懐かしいです。
    このレンズ、開放では描写が緩いですが、花撮りだと、ふんわりとした仕上がりになるのが好きでした。
    K-1だと、活用の幅が広がりそうですね。

    • こんばんは
      昔お使いだったんですね。
      開放のゆるゆると絞ってシャキッとしたのを楽しんでみます!

  • レンズがどんどん増えて…
    羨ましいなぁ。
    中古と言ってもとても綺麗ですね。
    50mmは色々と役に立ちそうな感じですね。
    不要になったら声かけてくださーい\(^o^)/

    • こんばんは
      50mmが2本になりましたが1つはマクロなので用途が違うからいいんですよ。
      もし手放す時はお声掛けいたします^_^

  • こんにちは。
    レンズご購入、おめでとう御座います!
    中古レンズって運命の出会いだと思っているのですが、これももしかするとそうなのではないでしょうか♪
    フルフレームで50㎜、これは楽しそうですねぇ。
    FA43もいずれは揃うでしょうし、あれこれレンズで遊べるのも楽しいですよね。

    • こんばんは
      ほんと、中古レンズは出会いです
      このお店では過去に沢山の掘り出しものに出会ってきましたよー
      実は隣にFA43ブラックもあったんですよ!

  • これは掘り出し物でしたね
    値段にもよりますが、古いレンズも楽しいですね。
    FAなら特に制限もないですしね。

    自分はFA43があるので、なかなか50mmに食指が動きませんが、A50Macroは欲しいなぁ。

    • こんばんは
      買う人は少ないのかもしれませんが、現行品のレンズがこの値段というのはお買い得だったように思います。相場を調べてないのでホントはどうなのかわかんないけど(笑)