大船山(九重)へ #2

_blog-20161104-235527
緩やかな上りをしばらく登ると開けた平らな場所にでました。
ここで小休止して気合を入れ直し、山頂に向けて再出発します。

_blog-20161104-230048
足元に岩が増えキツイ上りをしばらく登るとようやく山頂が見えました!
山頂には沢山人がいるのがわかりますか?

_blog-20161104-230641
あと一息。
この灌木はミヤマキリシマ。
GW頃には一面が真っ赤な絨毯のようになるそうで、その頃にも登ってみたいものです

_blog-20161104-230408
山頂付近の御池。
残念ながら紅葉はピークを過ぎてました。
あと1~2週間まえだと極彩色の絨毯のように見えたんだろうな。

_blog-20161104-230518
いよいよ山頂に到着。
見晴らしの良さに感激!
坊がつるの向こうに三俣山、久住山、硫黄山、中岳など九重連山が一望できます

山頂の気温は6℃くらいで、風が強くてめちゃくちゃ寒い。
正午過ぎというのに、日陰の地面には氷が残っておりました。
山頂から少し下って、お昼ごはん。コンロで湯を沸かしてカップヌードル&おにぎりが美味しい!
ゆっくり登って2時間半の行程でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます。
    山登りは登った人だけが味わえる達成感というのが良いですよね。
    野鳥狙いで年に数回、近くの標高1000mちょっとの登山ができる山に行くのですが、山頂まで車でいけますので、自分の足で登った事がありません(笑)

    • こんばんは
      車で山頂まで行ける山は登るのは躊躇しますよね
      やっぱり、歩かないと行けない場所という方がやる気が起きます!

  • コンロでお湯を沸かしてってのが良いな~。
    カップヌードルも超がつくご馳走に感じるのではないでしょうか。

    • こんばんは
      プライスレスの満足感ですよ(^^
      フカヒレラーメンとどちらを選ぶかと言われたら迷わず・・・・・(謎)

  • 山頂6度って…
    結構下の方と差があるんでしょうね。
    山登りは無理だけど、
    コンロのお湯でカップラーメンは食べてみたいです。
    今度はミヤマキリシマの頃に登って、綺麗な写真をお願いします!

    • 登山口は10℃位だったでしょうか。
      福岡に帰ったときは車載温度計が11℃。
      それほど変わらんかったですw

  • こんにちは
    パノラマの写真、見応えありますねぇ~
    紅葉のピークを過ぎているとはいえ、秋らしい色合いです。
    最後の写真、遠くの山々までクッキリ、圧巻の景色ですね。

    • こんばんは
      パノラマ画像は2枚の合成です。
      サムヤン14mmフルサイズとはいえ、2枚合成にはかなわないということですねw

  • うひゃーー 6℃ですか!
    アニキが凍死する気温だ。
    しっかし山の上とは言え、福岡も寒くなっていますね。
    こっちの昼間は扇風機をつけているというのに(笑

    • こんにちは
      凍死するって・・・
      確かに山の上で一人で怪我をして動けなくなったら死んでも不思議じゃない気温ですよね
      恐ろしや~
      福岡も随分寒くなってきましたよ
      もうコートを羽織っているひとも出てきました。
      僕はまだ夏物のスーツですけど