HDD増設

_blog-20161015-122303
自宅のPCには内蔵4台、外付け1台 計5台のHDD(1台はSSD)を使用しているが、外付けを除いて残容量が心許なくなってきたため更に1台内蔵HDDを増設します。
購入したのはWestern Digital(WD)社の「WD40EFRX」という容量4TBのHDD。
2016年1月にAmazonで購入しており当時の価格で¥17,227
友人から信頼性はREDというアドバイスをもらって購入したものの、届いた商品の外箱には「NASシステム用」と書いてある。
これって普通のPCで使用できるの?と不安になったが、友人に問い合わせると大丈夫ということで一安心。
WD社のHDDはグレードごとに色分けされていて性能や信頼性が違うらしい。
こちらのサイトが詳しいようです。


<増設前>
_blog-20161015-095228

現在は次のような使い方ですが、動画だけでなく一眼レフのRAWファイルも1枚あたりのデータ量が大きくなっているのでスグに容量が増えていきます。
Cドライブ WindowsとPhotoshopなど限定的なアプリだけ入れています。
Dドライブ 主にアプリケーションと動画ファイル(ハンディカムの映像)
Fドライブ 写真のデータ(不要なRAWファイルも沢山あるはず)
Hドライブ 写真のバックアップなど
Nドライブ 動画編集データなど

<WD RED 4TB>
_blog-20161015-122425
箱を開けると普通の3.5インチHDD
それにしても4TBって凄い容量です。
15年ほど前に初めて購入したVAIO(PCV-J10V5)のHDDは10GBだったけど、当時は随分余裕があると思っていたものでした。

<My PC>
_blog-20161015-122131
増設前にPCののサイドカバーを空け、まずはホコリを掃除。
3.5インチの空きベイを確認すると3箇所空きがあります。電源ケーブルも余裕があったもののSATAポートの空きがない・・・
取り急ぎ2台ある光学ドライブのひとつを外してHDDを付けることにしました。

<増設後>
_blog-20161015-121446
ケーブルを接続した後はケースの蓋をして電源に接続。
マイコンピュータを右クリックし、「管理」→「ディスクの管理」で新設したHDDをフォーマットすると使用できるようになりました。
3.6TBの空き容量があると心にも余裕ができますね(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • おはようございます。
    HDDも上手くデータごとに使い分けて、こういう整理の仕方は大好きです♪
    PCを買い替えた時とかに楽ちんなんですよね。
    しかし大容量HDDも安くなって助かりますよねぇ。

    • こんばんは
      しかしですね、これだけドライブがあると、何がドコにあるかわからなくなると大変なんですよ(笑)
      HDDは大容量を買い足せばいいんですけど、OS(C)を倍くらいの容量のSSDに交換したいです

  • こんにちは
    写真が趣味だと、4TBのHDDは安心できますよね。
    それにしても、PCのスペック高そうですね。
    ケース内の排気も考えられていて、凄いな
    ほこり対策ですが、私の場合、ケースの開口部に、エアコン用のフィルター(100均)を切って、養生テープで止めています。
    このケースだとフィルターあるのかも知れませんが・・・

    • このPCに買い替えて4年も立つんですけどスペック的には殆ど不満がありません。
      買ったときの記事はこちら
      http://oldblog.jerrysphoto.net/?p=3177

      開口部にフィルター貼るのも良さそうですね。
      放熱性能がスポイルされなければいいのですが

  • HDDは使い切っていなくても増設したくなりますw

    使うデータも増えていますし、ドライブ一台の故障で受けるダメージも増えていますから、バックアップまで考えると、単純に倍は欲しくなりますよね^^;

    MacBookで使用しているポータブルHDDも2.0TB中1.4TBの空き容量なのですが、K-1になってRAWが膨れ上がっているおかげで、これでも不安です^^;

    • こんばんは
      静止画のRAWファイルもでかいけど、Movieを撮ると更に大きいので記憶容量はナンボあってもいいですね
      1.4/2.0TB空きだとまだまだ余裕でしょう(^^

  • 4TBって10年前には考えられなかった容量です。
    事務所を立ち上げたとき、2GB x 4台の RAIDでスゲー! って言ってたのに(笑

    • こんばんは
      テラバイトのHDDがあるのを知ったときには「何に使うんだろ?」なんて思っていましたが、まさか自分がこんな容量を保有するようになるなんて(笑)
      こんな時代だからGoogleDriveもiCroudも1TBくらいくれるといいのに

  • 搭載も外付けも、容量は桁違いに増えてきましたよね。
    買う時点では余裕だったはずなのに、いつも最後は全然
    足りなくなってしまいます。

    で、次のPCが欲しくなっているんですが、我慢してます。(笑)
    jerryさんのように きちんと使い分けされるのが理想的ですね〜。

    • おはようございます。
      大型のデスクトップPCだと今回のように増設できますけどノートPCだと外付けしないといけないので取り回しが面倒ですよね。
      次のPCもMacにするんでしょうか?

      • もちろんMacですよー!
        フラッシュストレージの容量はアップしてるけど、その他の
        スペックが今と変わりないようなので、買えずにいます。。。

        • ストレージ容量だけの差程度なら新型は必要ありませんよね。
          でもPCも相当進化したので今後は画期的な新型はどうなんでしょうね