博多『金鯖』

_blog-20161013-000616
3年ほど前に当ブログで紹介した「あかがね」というお店が閉店し、新しく出来たのが「博多『金鯖』」というお店。
10/4のオープンから3日間はドリンク全品1杯10円という信じられないサービスイベントをやっていたのでF君と一緒に行ってきました。
その名の通り「さば料理」がメインの居酒屋さんで、一番のウリはさば刺し5種盛りのようです。
普通の刺身、博多名物の「ごま鯖」、炙り刺し、燻製、〆鯖の5種が勢揃い。
食べ比べも楽しい一品でした。

<ポテさば>
_blog-20161013-000944
居酒屋メニュー定番のポテトサラダにも一工夫してありました。
鯖節の粉末が混ぜ込まれた、その名も『ポテさば』(笑)
味の方は普通です

<焼鯖串>
_blog-20161013-001207
魚料理だけでなく焼き鳥も各種揃っているんですが、折角なので鯖串をもらいました。
串に挿していないフィレの塩サバもありました。

続きは明日


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • こんにちは。
    鯖づくし、良いですねぇ。
    日本酒冷でぐびっといくと、美味いでしょうねぇ♪
    こちらでも漁港に鯖が上がっていまして、漁港に行くとその辺に落ちています(笑)

    • こんばんは
      もちろん、10円の日本酒をグビグビしてきましたよ(^^
      え・・・鯖が転がってる??誰も拾わないんですか

  • こんにちは
    鯖づくしの居酒屋さん、これは良いなぁ~
    日本酒が進みそうです。
    『ポテさば』、どんな味になるのか、興味あります。(笑)

    • こんばんは
      ポテサバですけど、普通のポテサラのほうがいいと思います(笑)

  • 写真からも新鮮な様子が伝わってきます。
    (扉の写真、特に綺麗に撮れていますネ) 
    鯖はお刺身で食べる事はあまりないのですが、新鮮なモノは生臭みがなくて美味しいんでしょうね。
    「ゴマ鯖」3月に福岡行った時に初めて食べたけど
    なんだかんだと忙しくて、あまり味を覚えていません (._.)

    • こんばんは
      ごまサバ、最近は置いてる店が増えてますが、本当に新鮮な鯖で作らないと美味しくないのでまずい店も多いんですよ。
      困ったもんです

  • うっ 鯖はちと苦手です。
    焼き鯖はなんとか美味しくいただけますが、刺し身やスシがダメ。
    この店は遠慮したい(笑

    • こんにちは
      サバにいいイメージが無いんですね。
      サバ以外の普通の魚や焼鳥なんかも置いていたのでサバ嫌いのひとでも対応出来るお店でしたよ(^^