本場で桝元初体験

image
年末の挨拶周りで九州をぐるっと一周しています。
昨夜は宮崎の延岡で鯖とカワハギの刺身をつまみに焼酎を飲み、同世代の知人と佐野元春や浜省やサザンを熱唱して楽しみました(^_^)
締めにラーメンでも、という事になり向かったのは辛麺の枡元。
bluemさんオススメのお店で今は宮崎県内だけでなく福岡にも店舗がありますが、ここ延岡が発祥とのこと。
前から一度は行きたいと思いながらも実現しておらず今回が初体験でした。

image

辛いだけでなく、しっかりと出汁の旨みがあるスープと盛岡冷麺のような蕎麦粉の麺がよく合います。
辛口の5倍にしてみましたが大したことなくて10倍でもよかったかな?という感じ。
驚いたのがご覧の通りニンニクがゴロゴロ入ってること。
翌日も仕事なので食べませんでしたが隣席の知人は全部食べていました。
ご家族や職場の方は可哀想だな〜。

今回初めてiPhoneの写真を記事にしましたが、縦位置の画像がwordpressにアップすると横になるのでちよっと困りました。
iPhoneで撮影した画像のexifが原因らしく、exifを消すプラグインを導入して解決できました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

11 comments

  • うわ、めっちゃ辛そうです。
    が、美味しそう( ̄¬ ̄)

    にんにく大好きなので次の日のことを考えずに食べてしまいそうですw

    • こんにちは
      見た目ほど辛くはないです。
      ニンニクゴロゴロは凄いです。
      私はニンニク食べると口内炎ができやすいので余り食べれません。

  • ニンニク大好物! 旨そう~~~~
    思いっきり食べてブレスケア一箱喰えばOK!(笑)

    • こんにちは
      ブレスケア一箱ですか〜ww
      逆に変な臭いがしそうですね

  • 枡元、キタ━━━(゚ロ゚;)━━!!
    しかも昼前に見てしまったw よだれジュル
    飛びぬけて美味い!って訳じゃないんですが
    美味しくて、また食べたくなる味なんですよね♪
    ちなみに私は5倍が丁度良くて、妹の旦那は10倍が定番です(^^
    鯖とカワハギの刺身をつまみに焼酎ってのも良いですねぇ♪
    出張冥利で御座いますね(^^

    • こんにちは
      念願の枡元でした(^_^)
      5倍は丁度いい感じですね
      10倍でもいけそうです。
      出張は夜に楽しまないとやってられません(^_^)

  • こんにちは
    わぁ~辛そうですね。
    ニンニクもてんこ盛り、営業の方のランチには厳しいメニューですね。
    でも、美味しそうです。
    いつか、食べて見たいな

    • こんにちは
      ニンニクは潰してないので見た目ほど臭いませんでした。
      食べちゃうとアウトでしょうけど。

  • ニンニクは、普段も気にせず食べるほど好きです!
    でも、辛いのは全然ダメです。
    たぶん、普通の人の辛さセンサーの10倍の感度があります。
    さすがにお子様カレーは卒業しましたが、カレーでいうとバーモントカレーの
    中辛が限界MAXって感じです。

    • こんにちは
      ニンニク好き率が高いですね(^_^)
      そういえばreotaさんの食レポではカレーは登場しませんね。
      辛いのが苦手だったのか。

  • こんばんは。
    私もこのお店で5倍食べましたが
    物足りなかったです(^^;

    >辛いだけでなく、しっかりと出汁の旨みがあるスープ・・・
    確かにその通りですね。