7DⅡとK-5Ⅱs

_Blog-20141214-222641
PENTAX K-5ⅡsとCanon EOS7D MarkⅡを使ってみての雑感です。
K-5Ⅱsに出来て7DⅡに出来ないこと、あるいはその逆など。
画質やAFの評価ができるほど使いこんでないので設定についての感想ですが。

★電子音
AF合焦時の”ピッ”という電子音の音量調整がペンタ機にはあってキヤノン機にはない。
合焦を確認するのに音が鳴った方がいいけど周囲にうるさいのでペンタでは音量を最小にしています。
これだと自分には聞こえるけどちょっと離れた他人には聞こえにくい程度の音量なのです。

★RAWのフォーマット選択
ペンタ機だとRAWをペンタックス規格の「PEF」かAdobe規格の「DNG」どちらで出力するか選べます。
DNGだと、古いバージョンのLightroomやPhotoshopに取り込む際にカメラが対応していなくても読み込めるので助かります。
これは是非キヤノン機にも取り入れて欲しい機能です。

★ISOオート時のISO上下限設定
ペンタ機は1/3段刻みで設定できるのに対し、7DⅡは1段刻み。
ISO3200までは使いたくないけどISO1600が足りないって時にISO2000で設定が可能だったりします。
どの程度のSSを確保するかの設定(ISOオート低速限界)は、ペンタ機が「SLOW」「NOMAL」「FAST」の三段階から選ぶのに対し、
7DⅡでは自動設定または手動設定1/8000~1秒までの14段階で選択できます。

★インターバル撮影機能
ペンタ機にはインターバル撮影機能が装備されており、「撮影間隔」と「撮影枚数」をセットしてスタートすれば自動で好みの間隔で撮影が可能です。
最近利用したのは星空の撮影ですがSS10秒で撮影する場合は撮影間隔を11秒にセットして必要な撮影枚数をセットします。
7Dにはこの機能がなかったのですが、7DⅡには機能が追加されました。
連写モードにしておき、リモートスイッチ(レリーズケーブル)を使用してシャッター固定すると連続撮影するだけなら7Dでもできましたが、「1分おきにSS1/250で60枚撮影する」などという使い方をするためにはインターバル撮影機能が必要ですので嬉しい機能追加です。

★表示パネル照明
キヤノン機には右肩液晶のバックライトを点灯させるボタンがあり星空撮影時などに設定を確認できますが、
ペンタ機にはこの機能がありません。
背面液晶で設定確認をすればいいんでしょうが普段あまり見ないのでどうも慣れません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 各社とも設定は色々ですね。いいとこ取りで作ったら最強なのになぁ~(笑)
    表示パネル照明ですが、OFFに設定してませんか?
    K-5IIsはシャッターボタン半押しで点灯がデフォなので、
    背面液晶で確認なんてのは誰もやってないんじゃないかなぁ~

    • こんにちは
      なんと、パネルの照明設定があるんですね(^_^)
      知らなかったです。
      ユーザーフレンドリーなペンタなのに無いわけがないですよねw

  • 本当は、このように多メーカーの機種をじっくり使いこんで、その差を体験したいところですが、
    ボディはともかく、レンズを持つのが大変なので、なかなか難しいですよね(^^;

    なので、こういうレポは非常に楽しいし、ありがたいです。
    某掲示板で他メーカーを批判している人は、巷の情報を鵜呑みにしているだけだったり、
    設定がまちまちなJPEGでしかモノを判断していなかったりしているだけで、
    本当の良さとは何かを体感することなくわーわー言っているだけですからね(^^;

    良いところ同士を比較し、自分の価値観でどちらを好むのか、
    それぞれに持っている悪いところを自分はどれを許容できるのか、
    これがモノ選びの観点であって、ことさらに悪いところだけをあげつらうのは、
    DHMOのように、誤った判断を招いて、結果誰かが損をするだけです(^^;

    ISOオートの低速限界は、焦点距離基準なのは良いのですが、
    今の3つに加えて、それぞれ35mm換算基準の3つを加えてほしいと思っております。
    まぁ、そういう時はTAv使えばいいんでしょうけど(^^;

    表示パネルの件は、にーさんも書いていますが、「明るい/暗い/オフ」の「暗い」で使っていますよ。
    なので、設定確認のために背面液晶は使ってないですね。
    自分の場合、撮った後の自動表示もオフにして、必要な時に自分で見るようにしているので、
    背面液晶は、LVの時と撮った写真をその場で人に見せるときしか使ってないかもw

    • こんにちは
      ネット上で批判したり悪口を言うのが趣味の人も多いでしょうね。
      ネットの情報を判断する眼力を持たないと騙されてしまいそうです。

      液晶のバックライトは後日確認してみます。
      プレビュー表示はするに設定していますが、オフ にしたくなる時も多々あります。

  • いいな~新しいおもちゃは楽しそうですね!
    インターバル撮影機能は、5D3にすら付いてなかったと聞いていますが、ついに搭載ですか。
    まあ、私は使ったことがないので何も言えないのですが^^;
    ペンタも早く新しいの出してほしいです!
    私に新しいおもちゃをください(笑)

    • こんにちは(^_^)
      確かにオモチャですね。高額だけどw
      reotaさんにはBORGという玩具があるじゃないですか(^_^)
      もう飽きたのかなww

  • こんにちは
    ほんと、各社とも設定は色々ですね。
    ニコンもRAWは、DNGがないので、ペンタックスのように装備して欲しいものです。
    ニコンで一番面食らったのは、多重露出なんです。
    ペンタックスだと、設定したコマ数分、1回のシャッターボタン操作で撮影できるのですが、ニコンは設定したコマ数分、シャッター押します。
    明示的に1度で済めば良いと思ってます。

    • こんにちは
      ニコンは1度触った程度なのですが操作系が全く違うので面食らった覚えがあります。
      ブラケット撮影はワンプッシュで完了して欲しいですよね。
      高速連写で撮らないと被写体が動いたりしそうだし。

  • おはようございます(^^
    設定的な所は旧機よりもだいぶ良さそうですね。
    皆さんおっしゃるように、複数マウントを使ってる方でこそ
    気付くポイントのレポは何かとためになりますよね♪
    Canon、PENTAX、Nikon、Panosnicと使ってみて思うのは
    各社各様に良いトコ悪いトコがあって、その感じ方は
    使い手次第なんだと思っておりました(^^
    例えばISO感度も許容範囲も人それぞれですしね。
    ちなみに私は、AFも合焦音はOFFで、背面液晶のプレビューも
    OFFにしておりました。
    K-5Ⅱsのインターバル撮影機能は、未だ使った事ないので
    本記事を拝見して「そう言えばあったなw」と、思い出しました(>_<)

  • こんにちは
    AF関連の設定などはかなり複雑になってますよ。
    そのほかも進歩してますが、ペンタの方がやはり親切です。
    写真って機能で撮るものではなくて例えばスマホでも心に響くのを撮れることもありますから、機能云々でメーカーや機種の悪口を言っても仕方ないですよね
    インターバル撮影は星しか使ってませんが、BMタイムの風景なども撮ってみたいです。

  • こんにちは。
    >写真って機能で撮るものではなくて例えばスマホでも心に響くのを撮れる・・・
    同感で~す!
    って、私の場合、機能を全く使いこなしていないので何とも言えませんが。
    キャノン・ペンタ・・・どちらも一長一短ありますよね。

    ↓このタルト、100%私の好みです。
    かたいタルト生地が好きなんですよ。
    このお店、ネットで見たら超美味しそうなタルトがたくさんでした。

    • こんばんは
      偉そうなこと書いてながら最新機種を
      買ってるjerryですw

      キルフェボンのタルトは値段を考えると美味しくて当たり前かな?