セイタカシギ到来

_Blog-20160904-170522
糸島の休耕田にもセイタカシギが帰ってきました。

_Blog-20160904-170633
昨年は8月末にここで確認したのでほぼ同時期に到着したようですが、今年は昨年より少ない4羽を確認しました。

_Blog-20160904-170758
故障したDA★300と一緒にK-1をペンタックスに送ったので、撮影機材はEOS7DⅡにTamron SP500mm
ピント合わせが難しいし、写りはちょっと癖があるけど、やっぱり500mmという焦点距離は魅力的!
キタムラの中古売り場に置いてあったEF500mm/F4LISだとバッチリ綺麗に撮れるんだろうな~などという妄想が頭をよぎるけど秋の花粉症のくしゃみで我に返る(笑)

_Blog-20160904-170925
保険として持ってきたEF70-200mm/F2.8LISⅡでも撮ってみたが遠いので大トリミングが必要だし、ファインダー内の画が小さいので気分が出ないなぁ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます。
    セイタカシギ♪この子は本当に美しく可憐ですよね。
    沖縄で初撮影しましたがその後に地元でも撮影出来まして、分かってはいるのに、長距離を移動していることに改めて感動したのでした。
    EF500mm/F4LISですかぁ。。。レンズケースも付いてくると良いですねw

    • こんばんは
      うはは、レンズケースついてるかな~(笑)

  • 水面が綺麗ーーー
    きっと神様がSP500も使いなさいと言っているんですよ。
    DA★300が戻って来るまでこれで撮ろうぜぇー

    • こんばんは
      そっか~、SP500の神様が嫉妬したんだ(笑)
      しばらくSP500精進します

  • 私も水面が綺麗だなぁ~と思いました。
    カメラ・レンズ、早く戻るといいですね。

    • こんばんは
      そう言われてみると本当だ。
      水面綺麗ですね。
      ただの田んぼだけど、シギがやってくるということは水も綺麗で餌になる虫も居るんでしょう。
      カメラはバッチリ治って来ると思います