DA★300mmが故障・・・

_Blog-20160904-153914
ある日の撮影中、DA★300にレンズ交換したところAFボタンを押しても反応がないしシャッターも切れない・・・???
レンズ側、ボディ側のAFモード切り替えスイッチは間違いなくAF側になっている。
電源のON/OFF、レンズを外して接点を清掃しても反応無し。

帰宅してK-01ボディに装着しAFボタンを押すとAFモーターは動くが異常な音だしピントは合わない。
どうやら間違いなくDA★300mmのAF関連が故障したようです。

ペンタックス(リコーイメージング)の「ピックアップリペアサービス」を申し込もうと思い、Webサイトをチェックしてみると、こんな注意書きを発見。「※交換レンズは、焦点距離200ミリ以下の単焦点レンズおよび320ミリ以下のズームレンズのみとなります。」!
なんだと~! 645用のレンズでもDFA70-200mmなども重たいズームレンズはOKなのに、それよりコンパクトなDA★300mmが対象外となっている。
これには全く納得がいかないけど仕方ないので自前で梱包してはこBOONで修理窓口に送りました。
やれやれ。シギチの季節だというのに困ったもんだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • 突然でしたね^^;

    しかし、ピックアップサービスにそんな制約があったとは…
    せめて重さか長さで制約してくれればいいのにと思います。
    70-200の方が重いですよね^^;
    長さもそんなに違わないだろうし。

    • こんばんは
      ペンタックスのレンズで200mm以上の単焦点レンズはどれだけあって、それが最新DFAズームレンズと比較してどうというのはわかっているはずなんだけど・・・
      まぁ、知らないふりして送っちまえば受け付けてくれるんでしょうけどね。

  • おはようございます。
    野鳥のおいしい季節だというのに残念でしたね。
    早くに直って戻って来ることを祈っております。
    私もDA★300は年中無休状態なので、壊れて修理となるとかなりの痛手になるなぁと思ったり。
    予備を持っておくという事が出来無いのが辛いですよね(笑)

    • こんばんは
      故障のおかげで仕方なくですがSP500の出番が回ってきましたよ。
      K-5ⅡSを手放したことを多少後悔したけど7D2が救ってくれました(笑)

  • ショックですよねぇ〜!
    キャノンにもそんなレンズがあったら買うのにーって
    思ってたレンズなので、お気持ちお察しします。

    レンズの故障ってもちろんあるにはあるのでしょうが
    何が原因だったんでしょうかねぇ…。

    • こんばんは
      レンズの故障頻度がどの程度なのかわかりませんが、新体操撮影で酷使しているEF70-200は故障しないで、たまに使うDA★300が壊れるなんて残念でなりません。
      原因は不明です。
      落としたりぶつけたりした覚えはないですし、そんなに沢山撮影もしてないのに・・・
      まぁ、機械なので壊れるときは壊れますよ。と思っておきます(笑)

  • こんにちは
    ご無沙汰しています。
    レンズ、早く修理できるとよいですね。
    nikonの場合は、レンズに手ブレ補正機構 が付いているので、壊れやすいかも
    私の場合、レンズではなくて、パソコンが壊れてしまい、ようやく環境を戻せました。

    • こんばんは
      こちらこそご無沙汰しています。
      パソコンの故障も厄介ですよね。
      データや設定が入っている分、カメラやレンズの故障より困りそうです。

  • 何年も使っていますが、あっしのDA★300は故障しらずです。
    機械なのでそういう事もあるとしておきましょう。
    10日ぐらいで戻ってくるんじゃないですかね。

    • こんばんは
      機械なので当たり外れはありますよね。
      特に精密機械なので、ぶつけたりした覚えがなくてもダメージを与えたりしていることもあるかもしれませんし。
      10日間は待てるけど修理費用がなぁ・・・