ふたご座流星群

_Blog-20141214-215106
昨夜はふたご座流星群のピーク日。
日中は雲に覆われていた空も夕方からはスッキリと晴れ、月も夜半まで昇らないという絶好のコンディションでした。
しかし今冬最強の寒波が襲来しており撮影地の気温は摂氏1℃!
流星観察は野外に寝そべって夜空を眺めるので、極暖ヒートテックの上にダウン2枚重ねの完全装備で出かけました(^^


<7DⅡ ISO3200 SS10秒>
_Blog-20141214-221211
頑張って出かけた甲斐があって、「おお~っ!」というほどの流星を3つほど。小さなものまで含めると30分ほどの観察の間に10個以上見ることができました。
流星撮影のコツですが、かなり明るいものでも一瞬で消えてしまう流星の光をセンサーに捉える設定が大切です。
出来れば明るいレンズで高ISOに設定し、空が明るく写り過ぎない程度の露光時間にセットして連続撮影をします。
扉の写真はK-5ⅡsにDA21mm ISO3200 F3.2 SS10秒で、残念ながら右端の方でしたが上手く流星を捉えられました。
この写真は7DⅡにEF-S 10-22mm 開放ですがF4.5と少々暗いためISO3200でもクッキリとは行きませんでした。

<アストロトレーサー使用>
_Blog-20141214-220035
これはアストロトレーサーを使用してISO320で60秒露光したもの。
ど真ん中のオリオン座の上に大きな明るい流星が通ったんですがISO320だと細い線にしか写っておりません。
やっぱり流星撮影は高ISOがいいようです。

<けがの功名>
_Blog-20141214-215710
これもど真ん中に明るい流星が入ったんですが、何故かアストロトレーサーが誤作動しており星も樹木も流れておりますw
まぁ、これはこれで流星がわかりやすくていいんですがw

雲が出なければ、今夜も流星が見えると思いますので興味がある方は午後9時前後に街明かりが少ない場所で夜空を見上げてみてください。
ふたご座は東の空だそうですが、流星は方向は関係なくどこでも出現しますので、広く空が見渡せる場所で観察してください。
地面に寝そべってみるのが楽ですが、車が通る道路や駐車場は危険なので気を付けましょう。
オープンカーが欲しくなりますね


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 星は来年がんばりますw
    明るいレンズかぁ…
    DA14かDA☆16-50あたりですかねぇ
    どうせ絞るからと、開放F値はあまり気にしていないのですが、星だけは別ですかね(^^;

    今DA12-24狙っているのですが、SIGMA10Fish-eyeだとF2.8なんだよなぁw

    • おはようございます。
      DA14なんてレンズがあるんですね。
      知らなかった~

      来年と言わずに夜長を楽しんで今夜からでもどうぞ(^^

      • そうなんです。
        DA14だと開放F2.8なんです。
        普通の広角レンズ並みに大きいですけどね(^^;

        えーとですね、雲や空のもやがないことがあまりなく、
        かつ周りも結構明るいので、かなりの悪条件です(^^;

        ハノイは治安が悪くないとはいえ、さすがにカメラ(高額商品)を持って、
        人気の少ない夜道をふらふらするのはちょっとヤバいです(^^;
        せめて今住んでいるところで屋上に上がれると良いんですけどね。

        来年建設サイトに行けば、ハノイより天気が良く、田舎なので周りは暗く、かつ住居エリア内で
        星が撮れるのではないかと期待しておりますw

        • そういう事情なんですね~
          確かに知らない土地で夜道にウロウロはヤバいすね。
          来年は楽しみにしとりますよ。
          それまでにアストロトレーサーを入手してください。

  • おはようございます(^^
    やっぱり撮影されてましたか♪
    ちなみにこちらは-6℃で御座いますw
    昨日から日中も氷点下でした。
    最後の写真は回転流し撮りみたいで、格好良いっすね!
    ナイス誤作動だと思いますww
    んで私も昨夜、布団に入って20分ほど窓から夜空を
    見てたんですが、流星を一個見れました\(^o^)/

    • おはようございます
      もちろん撮りましたよ~(^^

      1℃くらいでビビってちゃダメっすねww
      最後の写真、この日最も明るい流星で、しかもいい場所に飛んでくれたのに残念でした。
      電源入れ直したら直っちゃいましたが、結果的に楽しい写真になったので良しとしよう♪

      ベッドから流星が見えるなんて贅沢~
      それにしても雨戸とか閉めたほうが寒くないだろうに・・・

  • おはようございます。
    わぁ~、星空の素敵な画、素晴らしいです。
    なるほど、「明るいレンズで高ISOに設定、空が明るく写り過ぎない程度の露光時間」が、ポイントなんですね。
    今日は、快晴のようなので、夜空を見上げて見ようと思います。

    • おはようございます。
      何度も流星撮影しててわかってるのに、アストロトレーサー使ってみたりして失敗しておりますw
      3枚目の写真なんて、かなり明るい流星でしかも真ん中だったんですよ~
      これがISO3200の10秒露光だとどれほどくっきり写ってた事かと思うと悔しいです
      今夜、是非流星を見てくださいね~

  • くっはw こんな気温で寝そべるってw Jerryさんは Mか?(笑)
    あたしゃ 15℃を切ったら撮影にすら行きたくなくなるのに。

    • こんにちは(^^
      ガハハw
      どちらかというとSではないと思いますww
      寒くても綺麗な流星を独り占めですよ~(^^

  • 私も一応星空を眺めましたが全然でした。
    って、寒くてすぐ家の中に入りました。

    おニューのカメラ、いいなぁ。

    • こんにちは
      昨日は厚い雲に覆われてだめだったようですね。
      7DⅡいいですよ。
      1台どうですか(^^