今宿花火大会2016 #1

_Blog-20160804-231925
写真で見る今宿花火大会。
音はないけどどうぞお楽しみください(^^

_Blog-20160804-232250
最初は50mmで撮影を始めたものの画角に余裕があるのでスグに77mmにレンズ交換。

_Blog-20160804-233332
小~中サイズの打ち上げ花火ではちょうどいい感じです。

_Blog-20160804-233519
僕の花火撮影方法ですが、B(バルブ)モード、ISO100~200、F8~11にセット。
リモートケーブルを使用してタイミングを見計らって露光したい時間だけシャッターボタンを押しっぱなしにします。

_Blog-20160804-233639
露光時間が長過ぎると花火が真っ白になっちゃいますし、短すぎると寂しい絵になるので、花火の形や色に応じて露光時間を調整します。

_Blog-20160804-233820
ここの花火は海面に光の道が映り込むのが美しいので大好きです。

_Blog-20160804-233958
シャッターボタンを押している間もずっと露光しているだけでなく、花火が上がらない時間はレンズの前にウチワを当てるなどして露光を調整します。
こうして撮影した写真は、周りのみんなが撮っているスマホ写真とは比較にならない画になります(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • やはり花火はバルブで撮りたいですね。
    人ごみが嫌いで、花火を撮るために出かけるという事がなかなかできず、未だチャレンジできず、です^^;
    たまたま花火に居合わせた時には、もちろん撮りますが、三脚もレリーズケーブルもあるわけがなくw

    億劫がらずにキチンと下調べをして出かけなければいけませんね^^;

    • おはようございます。
      僕も人混みは嫌いで、大きな花火大会や祭りなどは避けてしまいます。
      ここはそれほどの人でもないしゆっくり撮れるのでいいんですよ。

  • おはようございます。
    これは綺麗に撮れていますね!
    なんと言っても距離感が良いと感じます。
    寄った写真というのも迫力があるものですが、今日の写真は周囲の風景の中の花火を写し撮っていて、とても良いバランスに感じます♪

    • こんにちは
      海面に写り込んだ光も美しいのでこのような画角になっちゃいます(^^
      でも、明日以降ご紹介するのは花火しか撮れていないのもあるんですけど(笑)

  • 海面に光が映り込むなんて・・・
    とても贅沢な花火大会ですね。
    それに平日開催ってところもなかなかいいと思います。

    花火、数年撮っていません。
    暗い時はピントが合っているかどうかわからなさそうだけど
    明るい時に合わせておくんですか?

    • こんにちは
      そうそう、平日開催なので仕事の都合がつかないと行けないんですけど、今年は行くことが出来ました。

      花火のピントはほぼ無限遠ですし、遠くの灯りなどにAFで合わせることもできるので暗くても問題ありませんよ

  • 流石に手慣れていますね。花火プロとお呼びしましょう(笑
    この様なロケーションだと美しい写真なりますなぁ
    市営球場で打ち上げる花火を撮ってもこうはならないんだろうなぁ

    • こんばんは
      わはは、ありがとうございます(^^
      同じような花火でもロケーションで違いますよね
      とはいえ、市営球場でもそれはそれで美しいかもしれませんよ