期待感

_Blog-20160805-212255
美しい写真が撮りやすいので楽しみにしている今宿(長垂海岸)の花火大会。
打ち上げ開始の40分ほど前に現場に到着。カメラを三脚に据えて構図やピント合わせのチェックを。
ここの花火大会は会場から打ち上げられることもあり、船から花火見物をしようと沢山の船が集まって来ています。

_Blog-20160805-212441
扉絵のように東側は一面真っ青の世界。
西側へレンズを向けると夕暮れの残照が美しい。

_Blog-20160805-212547
こうして海岸沿いに沢山の人が今か今かと花火の打ち上げを楽しみに待っています。

ここの花火大会は3年ぶりの撮影。
昨夜は3年前に撮影した写真をみて画角のチェック。
3年前は17-50mmのズームレンズをメインに撮影していましたが、今年はカメラがフルサイズセンサーのK-1になり、ズームレンズは手放してしまったため、
FA31mm、A50mmマクロ、FA77mmの三本持参で撮影に挑みました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます。
    美しい残照ですね!
    さらに花火が写真が続くとなると、今晩の記事が楽しみであります。
    そう言えば最近、三脚にカメラを据えて撮ることってしてないっすw

    • こんにちは
      すぐに花火を出したかったのですが、せっかく撮ったので1日引っ張ることにしました(笑)
      今夜更新の花火、お楽しみに〜

  • これは楽しみですねー
    花火撮影だとレンズの性能やセンサーの性能よりも画角やピントの方が
    重要だと思うので、APS-Cとの差は現れにくいかもですね。

    • こんにちは
      写り自体はそう変わらないんですけど、レンズ本来の画角がAPS-Cと随分違うので面白かったです(^-^)

  • こんばんは。
    花火、いいですね~。
    今夜は県内各地で花火大会が開催されているようですが
    色々と用事があり、先ほど添加物タップリの(笑)夕食を済ませたばかりです。

    来年は浴衣でも着て、ゆっくり花火見物したいです。

    • こんばんは
      teltelさんの浴衣姿を想像してしまいます(^^
      素敵なんだろうな(笑)

      添加物たっぷりの夕食は控えましょう。
      私は脂肪分たっぷりの夕食でしたが(笑)