井原山山頂

_Blog-20160723-213734
夏の登山は暑くて大変だけど山頂にたどり着くとやっぱり気持ちいい。
さわやかな風が心地よく吹いており、この景色を見ると疲れが吹き飛びます。

_Blog-20160724-112034
DA15をフルサイズモードで撮影して手動でギリギリにトリミングしましたが四隅に少し光量落ちが残っています。
結果的にはクロップモードで撮影したのとほぼ同じ画角になるので、最初からクロップモードで撮影したほうが良さそうです。

_Blog-20160724-112555
登山口を6時に出発し、ゆっくり花撮影を楽しみながら山頂に到着したのは8時ジャスト。
この時間だと太陽の角度がちょうどよい。
あと1~2時間遅いと画面に収まらなくなっちゃいます。

山頂で食べたどら焼きが美味しかったなぁ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます。
    やっぱりこのレンズの光芒は良いっすね!
    先日キタムラ中古で良い出物があったのですが、資金難のおり、指を咥えて眺めているだけでした(笑)

    • こんばんは
      他のレンズの光芒だけをみているとそれほど悪いとは思わないんですけど、
      DA15(旧)の光芒は別格ですよね。

  • 大変な思いをして登るからこその、ご褒美絶景なんでしょうね。

    「山頂でどら焼き」に笑いましたが、お昼ご飯には早過ぎますもんね。
    そのペースだと、お昼には地上に降りて来られたんですか?

    • こんばんは(^^
      その通り、何度も登っている場所であっても、頑張って登っていきパッと開けた場所に出た時は嬉しいんですよ。

      どら焼きって、最近流行りなんですよね?
      スーパーに行くと目につく所においてあって思わず買ってしまいました。
      体力消費した後の補給に糖分が手っ取り早いので良いおやつでした。

      6時から登り始めて8時に山頂。
      10分後には下山を初めて10時前には駐車場についていましたよ(^^

  • カッコイイ太陽が今日も・・・。
    で、どら焼きが流行っているんですか???
    初耳です。
    「山頂でどら焼き」同じく笑ってしまいました。

    • こんばんは(^^
      どら焼き、流行ってません?
      羽田空港のお土産売り場でも沢山売っているんですけど。
      バームクーヘンとどら焼きが来てます