ELECOM M-XGM10DB

_Blog-20160627-223141
2012年6月に今のPCを購入した時から使用していた付属品のマウスの左ボタンの調子が悪くなり、ダブルクリックやドラッグの操作が思い通りに行かなくなりました。
意識して強く押したりするとどうにか使える状態とはいえ、意のままに動かないのはかなりのストレスです。
そこで、以前から気になっていた無線マウスを購入。

_Blog-20160627-223306
天神のビックカメラには数十種の実機が展示されており握り心地やクリック感を確認して購入することができます。
僕の場合マウスに高機能は求めないので値段と見た目のバランスが気に入ったELECOM M-XGM10DBを選びました。
このシリーズはS.M.Lと3サイズが用意されており好みのサイズを選べます。 ちなみに僕はMサイズを選択。

本体に付属の単3電池を入れてスイッチオン!
超小型のレシーバーをUSBポートに挿せば自動でドライバーがインストールされてスグに使用できるようになりました。

まだ手に馴染んでいないけど、ワイヤレスの自由な取り回しは癖になりそう。
会社用にも無線マウスを買おうかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます。
    マウスの写真を拝見して「どこかで見た事あるなぁ」と思って隣の同僚のマウスを見たら、まったく同じでした。
    色もw

    • こんばんは
      おお~、全く同じとはいい趣味してる同僚さんだこと(笑)

  • あたしゃ有線派なのですが、最近のBTマウスはタイムラグも相当に解消されているようなので、次は無線にしてみようかな。

    • こんばんは
      タイムラグは皆無です!(少なくとも今までの使用感と比較して)
      これはいいっすよ!

  • 昔は無線といっても赤外線だったりして、悪いイメージがありましたが、テレビのリモコン同様電波を使うようになって凄くよくなりましたよね。
    無線に移行して4年経ちますが、キーボードとマウスは無線必須と思ってます。
    机の上がすっきりしますし、使用感は有線と比べても遜色ないので言うことないです。

    • こんばんは
      reotaさんの使用感を聞いていたので次はワイヤレスと思っていました。
      軽快で便利ですね。
      今度はキーボードも無線にしようと思います。

      マウスですが、毎回電源スイッチを切らないといけないのでしょうか?
      つい忘れがちなんですが電池切れが心配です

      • PCの電源を落としてもマウス、キーボードのスイッチは入れっぱなしです。
        しばらく使われないとスリープみたいのに勝手に入っているんじゃないかと思います。
        切った方がより持つのかもしれませんが、面倒なのでやってません。
        電池持ちは使用量次第でしょうけど、毎日使う仕事PCも週末しか使わない自宅PCも同じくらいで、半年に一回とかです。
        気のせいかもしれませんが、エネループを使用するとあっという間に無くなってしまう気がしてならないので、アルカリ電池で使っています。

  • 自分も前回日本に帰った時に無線マウスを買ってきました。
    モデルを見るとM-LS11DLで、同じエレコムの近いコンセプトのモデルっぽい感じです。
    ちょっと奮発してレーザーマウスにしてみました。

    ベトナム、インドで安いワイヤレスマウスを買いましたが、日本できちんとそれなりのお金を出したモノはやはり違いますねw

    でも、MacBookはUSBが二つしかないので、ポートを塞がないBTマウスが欲しいところです^^;

    • こんばんは
      ポインタを動かしてクリックするだけの道具なのにそれなりに値段差があるのは、
      やっぱり精度とかは値段なりなんでしょうね
      レーザーマウスだとピクセル単位でカーソルが動かせるのかな~

      ノートだとBTのほうが手軽でしょうね