オオダイサギ

_Blog-20141207-215753
水路に佇むオオダイサギ。
かなり大型の野鳥ですが臆病で、近づくとすぐに飛んで逃げちゃいます。

_Blog-20141207-215927
そんなに早い動きではないんだけど咄嗟に動き追随して撮影するのは意外と難しいんですが、今回は上手くいった。

_Blog-20141207-220102
何とか目にピントが来てるかな~
シラサギは感心するくらい綺麗な白い羽色なんだけど黒い水面との輝度差が大きくて写真には辛い被写体です。
こういう場面でも黒潰れ、白飛びしてないんだから、K-5Ⅱsのダイナミックレンジの広さは大したもんだと思います。

_Blog-20141207-220407
以前にも掲載したと思うんですが、この場所にはよくアオサギが留まってます。
そしてそれが画になるんだな~。
こういう場面はシラサギよりもアオサギの方が似合うと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    何と!以心伝心、オオダイサギコラボすっね!!
    全く同じ左向きだし、これは奇遇ですねw
    んでも私はK-5Ⅱsじゃなくて、DA★300を
    褒め讃えてたけどww

    2枚目のこの感じ♪
    このシーンが私も好きで御座いました(^^
    なので、飛び立つ時はこのアングルを常に狙っております。

    • こんばんは!
      なんという偶然でしょうね~
      タイトルまで被ってましたw
      滅多に記事にしないであろうオオダイサギなのにねぇ(^^

  • こんにちは
    オオダイサギの飛翔シーン、威風堂々としてますね。
    なんか迫力あるなぁ~
    アオサギ、ほんと画になりますね。素晴らしい・・・

    • こんばんは
      サイズがデカイ鳥さんなので迫力ありますよ。
      羽音もバサバサッと聞こえてきそうなイメージです
      アオサギ、ありがとうございます♪

  • こんばんは。
    BさんとJさん、以心伝心ですね。
    サギ、最近見ていないけど
    アオサギ見たら無性に撮りたくなってきました。

    • こんばんは
      ホントに偶然だからビックリですよ(^^
      まだカメラは戻ってこないのかな?
      アオサギだったらK-01でも撮れそうだ(^^