厳寒の鳥見

_Blog-20141207-215058
週末は日本列島が寒波に覆われてとても寒くなりましたね。
九州は暖かいという印象があると思いますが、福岡は結構寒いもので、日曜日の朝7時に車に乗り込んだ時の気温は4.5度。
8時過ぎに鳥見に出かけたときでも6℃~7℃位でした
寒くても天気がよかったので鳥見に出かけるとアオアシシギを発見。
アオアシ君は久しぶりに見ましたが結構大きいなぁと思いましたよ。

<いつものように>
_Blog-20141207-220706
カワウはこの時期は沢山います。
先週に引き続き餌取りをしてるとこに遭遇。
つくづく魚獲りが上手いものと感心します。

<ハマシギ>
_Blog-20141207-221013
ハマシギの群れが岸壁で休憩中。
近くにいた群れが合流した瞬間をパチリ。
もっと近くで見たかったな~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おははようございます(^^
    昨日、車に乗り込んだ時は-5℃で、今朝は-2℃でしたw
    12月初旬でここまで冷え込んで雪が降ったのも
    かなり久し振りのような気がします(^^
    いつもは年明けから冷え込みが強くなるので。

    結構、越冬のシギが居るんですね!
    ハマシギ、まだ未見なのでウミネコと1:10位でトレードしたいですw

    • こんにちは
      うひゃ~、氷点下www
      冬眠したくなります(^^;

      シギチは数は少ないですが見かけますよ。
      ほぼ撮影済みの種類ばかりだけどw
      ウミネコwww一杯居ますもんね~

  • ぶっへ~~ 信じられない寒さ!
    こちらの気温、ただいま 21度なり。
    でもヒーター入れたりしています(笑)

    • こんにちは
      20度前後って理想的な適温ですよね~
      でも沖縄も結構寒いらしいですね。
      気温だけで判断しちゃいけませんなw

  • こんにちは
    たくさんの野鳥がいますね。
    こちらは、朝は、-3度でした。
    寒波の影響で、関東の内陸は寒いです。
    溜池に行ったら、カモがいたのですが、対岸の茂みに集まって、そこから動きません。
    水面の所々に、薄い氷が張っていました。

    • こんにちは
      うへ~、寒そうww
      体が慣れるまでは外に出たくありません