金山登山(花乱の滝ルート)

_Blog-20160515-122143
花乱の滝から金山山頂へのレポート。
今週はブログ用のネタが乏しいので数度に分けてご紹介します(笑)

_Blog-20160515-114349
花乱の滝から徒歩で15分ほど上がるとちょっとした駐車スペースがあり、その脇に登山口があります。
看板には130分とありますがスローペースな僕らはここから山頂まで3時間半ほど要しました。
この駐車スペースまでは心が折れそうに和る花乱の滝経由の林道以外にも別ルートがありますが今は閉鎖されていて一般車は通れないようです。

_Blog-20160515-114832
行程の7割ほどは沢沿いで、渓流の音を聞きながら美しい景観眺めつつ登れます。清涼感もあり気持ちが良いルートです。
登山口からしばらくすると見事な大滝が現れます。
登山道から滝まで降りる脇道もありそうだったので次回は滝だけを見に来てもいいかな。

_Blog-20160515-115802
しばらく登ると吊橋があります。
このルートは15回以上は沢を渡る事になりますが橋がかかっているのはここだけ。
靴はしっかりした防水の登山靴がいいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • お疲れさまです。筋肉痛は、大丈夫でした?

    • お疲れ様でした。
      日曜日は筋肉痛に悩まされましたw
      月曜日には治ったのでまだまだ若いっしょ(笑)

  • 4枚目の縦撮りが、光の差し方も良く、格好良く撮れてますね。
    良い場所なんだなというのが伝わってきます。
    お借りしたサムヤン14mm大活躍中です(笑)
    簡単ではないとは思ってましたけど、超広角がこれほど難しいとは想像以上でした。
    未体験ゾーンの超広角に四苦八苦しておりますが、何枚かに一枚は、おーーーっと思っております。

    • 4枚目ありがとうございます。
      ここは幻想的な風景でして、これでも目で見たとおりには撮れておりません。
      人間の目というのは素晴らしいレンズとエンジンを持っているんですね~
      サムヤン14mm楽しんでるようでなによりです(^^