規制緩和

_Blog-20141129-162115
8月以来の東京出張で飛行機に乗ったら航空機内の電子機器使用規制が緩和されてました。

<滑走路もOK>
_Blog-20141129-132559
以前は離着陸時には全ての電子機器の電源を切るように言われてたのに、携帯は機内モードに、大型のノートPCなどは使用しないようにというアナウンス。
つまり電子機器であるため今まで使えなかったデジタルカメラが使えるっちゅーことであります(^^

<不可能が可能に>
_Blog-20141129-132817
扉は福岡市内上空からの夜景。右奥に小さく見えるのが福岡タワーです♪
今までは撮影不可能だった景色です。
そして、この写真はISO6400で撮影しているんですが、これも昔は不可能だったはず。
3200や6400、場合によっては12800や25600も使える現代のデジカメあってこその撮影です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • この緩和について、前々から情報は入手していました。
    ただ、いつから実施されるのか分からないまま、
    実施を見届けないまま日本を離れてしまいましたw

    離着陸の付近でいいシーンがあるんですよねw
    なので、いつも悔しい思いをしていました。

    正月に帰省を予定しているのですが、窓際のいい席確保できるかな…

    • こんばん
      私もいつなのか知りませんでしたが、9月1日からだったようです。
      年末は楽しみですね!
      私はカメラやるようになってからは通路側でなく窓側を確保するようになりました(^^

  • こんにちは
    先日、スカイマークに乗った時、規制緩和が進んでいると、実感しました。
    スカイマークの「エアバスA330-300」に乗りましたが、全席に電源コンセントが装備されており、タブレットやノートPCが使えるようになってました。
    このことからも、機内モードであれば使えるという事が判りますよね。

    • こんばんは
      コンセントは以前から装備されてて、離着陸時以外は以前から使えたのでは??
      以前との違いは離着陸時でも電波を発しなければ使用できるようになったってことですね(^^

  • おはようございます(^^
    これはニュースで見て知ってましたが、何分
    飛行機に乗る機会が無いのでww
    でも撮れなかったものが撮れるようになるのは
    これは嬉しいですよね(^^

    • こんばんは
      飛行機に乗らないと気付かないですよね(^^
      以前から思ってましたが、電子機器の電源を入れてるくらいで飛行機の飛翔に影響があるのか疑問でした。
      そんなデリケートな飛行機なんて怖くて乗りたくないですよね(^^