震撼

_Blog-20160414-210529
桜の季節は過ぎてしまったけど、九州ではツツジやフジが咲き始め、2週間後にはGWを迎え行楽の季節がこれから・・・
という時期に起きた熊本地震。

_Blog-20160414-211007
今回の震災は隣県で起こったので身近に影響があります。
昨日は娘達のスポーツの試合が長崎県諫早市で開催が予定されていましたが震災の影響で中止になりました。
高速道路が一部しか使えないため鹿児島から片道10時間かけて諫早まで来ていたチームの子たちはどのような思いで帰路を過ごすのでしょうか。
昨夜余震で眠れなかったのか、娘とチームの子は音楽をかけた車内で爆睡していますが、緊急地震速報を伝える携帯の警報で目を覚ましてしまいます。
地震のニュースは怖いだろうと思い音楽をかけているのに・・・

阪神や東日本はどこか遠くの事という意識がありましたが直接の被害がないとはいえ余震などで揺れるととても身近に感じで震災の怖さを感じます。
16日の22時にこの記事を書いているんですが、外は風雨が強くベランダはビュービューと風の音がうるさい状況。
被災地の方は怖いだろうな・・・
地震で緩んだ地盤に大雨、土砂災害も懸念されます。
半壊した建物も風雨の影響でどうなることやら。
せめて余震はもう起きないでほしいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます。
    東日本大震災の時も、数えるのも無駄に思えるほど一日中揺れていました。
    着のみ着のままで避難し帰る家も倒壊されている事を思うと、言葉が出てきません。
    先ずは地震が収束する事を祈るばかりです。

    • こんにちは
      テレビで避難所での配給の様子など写ってるところを見るたびに、水や食料を求めるたびに並ばないといけないし大変だな~と思っています。
      揺れは随分収まってきたようですが壊れた家に帰るとまたいろいろと大変で、家に帰れれば元通りってわけじゃないですもんね。
      ほんと、こういうことはあってほしくないです。

  • 災害というのはホント嫌なものですね。被災地の方々はしばらく心休まらないだろうなぁ
    それにしても九州であんなに大きな地震が来るとは想像もしていませんでした。
    沖縄という事で安心していますが、地質学的にはそうでもないのかなぁ

    • こんばんは
      沖縄は地震が少ないというイメージがありますよね。
      実際に少ないと思うんですけど、もう何を信じればよいのかわかりませんね。
      日本全体、いつどこで起こっても不思議じゃないのかもしれません

  • こんばんは
    テレビを見る度に被害が広がっていて
    本当にすごい災害だった事を感じますね。
    こちらは揺れがおさまって静かな日曜を過ごしていますが
    被災地の人達の様子をニュース等で見ると
    まだまだ今からが大変だろうなぁと思います。

    • こんばんは
      私もteltelさんも周辺で直接被害はないですが、少なからず影響はありますよね。
      お気をつけ下さい。

  • こんにちは
    黒バックの桜、素敵な写真ですね。
    熊本地震、広範囲に被害が出ていて、心が痛みます。
    早く収束して欲しいものです。

    • こんばんは
      最初は地震のことを書く予定ではなくて枝垂れ櫻の記事だったんですよ。
      余震も徐々に落ち着いてきました。
      このまま収まって欲しいです