タケノコ掘りから温泉へ

_Blog-20160410-162942
4/9にタケノコ掘りに行ってきました。
昨年も同じように4月の第2土曜日に行って沢山収穫できたので楽しみ♪

_Blog-20160410-162826
ところが、残念ながら殆ど見つけることができません。
掘ったような跡があるので前日までに取られてしまったのか、イノシシが食べ尽くしたのか。
もしくは時期が今年は遅くていくのが早かったのか・・・
いずれにしても残念でした。
この写真は道端で見つけた変なキノコ。なにタケだろ?

_Blog-20160410-172118
作業の後は汗を流しに二日市温泉の御前湯へ。
こちら、入湯料250円、ロッカー10円というメチャ安い温泉です。
露天風呂はないけど、ジャグジーやジェットバスもあるし、当然ながら洗い場にはシャワーも鏡もありますよ。
お湯は無色透明無臭のアルカリ性単純泉。
関節痛や筋肉痛、五十肩にも効くと書いてあったのですが15分入っただけでは実感せず(笑)
タオル、シャンプーや石鹸は置いていないので持参してください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    先に採られてしまったんですかね。
    せっかく入ったのに残念でしたねぇ、でも少しは収穫できたでようから、タケノコ料理のご紹介が楽しみでございます(^^
    私もいつもの林のヤマウドをチェックしておかなければ♪

    • こんばんは
      少しはといいますか。
      殆ど取れなかったので、クワと長靴を借りた両親にあげちゃいました。

  • 竹林の規模にもよるのでしょうし、難しいところですね。
    タケノコ掘りは子供の頃の遊びの1つでしたが、掘ったり蹴り倒したりするのが専門で、食べることはほとんどありませんでした。
    今ではタケノコ大好きですけどね(笑)

    • こんばんは
      そうそう、そういえ子供の頃はいい感じに伸びたたけのこを蹴ったりしてましたね
      懐かしいな~

  • タケノコ掘りに温泉
    いいですね~。
    これでたくさん掘れたらもっとよかったのにね。

    • こんばんは
      もう、たけのこがないとわかった瞬間から諦めて鳥の声を聴いていました(笑)
      温泉、いいですよ~
      250円なんて近所にあったら通うのにな

  • タケノコ、ニガテデス(笑
    みんな結構好きなんですね。あたしゃやっぱり特殊な部類なんだろうなぁ

    • こんばんは
      幼少期の思い出で嫌なものという刷り込みが出来上がってしまったんでしょうか。
      知人で子供の頃に田舎に住んでいて毎日毎日たけのこばっかり食わされて嫌いになった人がいますよ(笑)