Cドライブの空き容量

<困ったぞ>
_Blog-20160326-215256
僕のPCは、Cドライブに120GBのSSDを使用しています。
5年ほど前に購入したので最新のものよりは遅いと思うけど、電源ONからの起動速度など大変満足しております。
最近、そのCドライブの空き容量が心許なくなってきました。

_Blog-20160410-104216
ご覧のとおり実効容量111GBの残りが5%程度になってしまいました。
空き容量を増やすにはこのプロパティの画面の「ディスクのクリーンアップ」でゴミ箱の中身やインターネット一時ファイルを削除するのが基本のキ。
次に、同じクリーンアップの画面から「システムファイルのクリーンアップ」を実行します。ここではWindows Updateのファイルなどを削除すると数GBの空き容量が増える場合があります。

僕の場合これを実行しても残り4.37GBだったので、何が容量を食っているのかフォルダを1つずつ見ていくと、次のフォルダが大食いしておりました。
C:¥WINDOWS  31GB
C:¥ユーザー  33GB
Windowsのファイルは素人には触れないのでユーザーフォルダの中身をチェックすると、
AppDataというフォルダの中の「Roaming」が17.8GB、「Local」が15GB使用しています。
中でも多く使用していたのが・・・
Local¥Adobe¥CameraRaw 9.7GB
Roaming¥Adobe¥BridgeCS5¥Cache¥full 約3GB
Roaming¥AppleComputer¥MobileSync¥Backup 約15GB

<itunesバックアップ>
_Blog-20160410-152410

AdobeのCamera RawとBridgeのキャッシュは別ドライブに移動して問題がないようであれば後日削除するとして、AppleComputerのファイルはどうやらiPhoneやiPadのバックアップファイルのようです。
1つのバックアップファイルが約5GBほどあります。
これはitunesの編集>設定>デバイス と辿り、不要なバックアップを削除することが可能です。なお、今後のバックアップを別のフォルダに保存するようにするのはitunesの設定ではできませんが、シンボリックリンクを作成して別フォルダに保存する方法があるようです。

<スッキリ>
_Blog-20160410-152201
取り敢えずこれでスッキリしました。
他にも消しても問題なさそうなキャッシュや、Dドライブに引っ越し可能なプログラムなどもあります。
前述のitunesのバックアップ保存先も変更すれば当面問題はなさそうです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • SSDはHDDほどの容量はないのでシステムドライブのみ利用で小さく設定するしかないですよね。
    しかし、その快適さを覚えたら鈍足すぎてHDD機には戻れません(笑)

    • こんばんは
      SSDはPCの立ち上がりの速さに驚いちゃいますよね。
      しかし、Cドライブがどんどん食いつくされていくのって怖いもんですね(笑)

  • こんにちは(^^
    私も会社PCをSSD120GBにしましたが、システムドライブは100GBを超えた事がないので今でも余裕がありますが、次はもうちょっと余裕みて容量を大きくしようと思っていました。
    会社でSSD使い始めたら、自宅PCのHDDが遅く感じて困っています(笑)

    • こんばんは
      折角速いSSDなのでよく使うPhotoshopやLRはCドライブに入れたいものです。
      もうチョット大きなSSDだと余裕があって良さそうです。
      会社のPCSのほうが高性能って、チョット残念ですね(笑)

  • Windowsのプロパティ画面、懐かしー!(笑)
    空きが5GB切ったら焦りますよねー。
    そう言いながら、今自分の見たら5,1GBでした!(汗)

    SSDって、フラッシュストレージみたいなものでしょうか?
    私もHDDには二度と戻りたくないです!!!

    • こんばんは
      Windowsが懐かしいということはYOKOさんはMac使いなんですね。
      システムドライブの残りが減ってくると心が穏やかではないです(笑)
      SSDの仕組みはよくわかりません。