遠景撮り比べ

_Blog-20160326-213520
愛宕神社の境内から見えるマンション群を手持ちのレンズで撮り比べてみました。
扉はFA77mmで撮ったものをトリミングしています。

<FA77mm>
_Blog-20160326-213919
FA77mm、TAMRON90mm、DA*300mmで同じ場所を撮ったらどの位画角の差があるか試してみました。
撮り比べといっても厳密な比較ではありませんのであしからず。
手持ちでサクッと撮ったので、傾きを補正する程度のトリミングをしています。

<TAMRON 90mm (272E)>
_Blog-20160326-214032
たった13mmしか差がないけど結構大きさが違うと思いませんか?
それとも予想通り、まあこんなものだろといった感想でしょうか。

これが300mmになると全然違います

<DA*300mm>
_Blog-20160326-214412
ね、予想以上に違ったでしょ(笑)

この日は中望遠~望遠レンズしか持っていなかったので翌日広角レンズを持って行き撮ってみました。
DA15mmだとどうなるでしょ?

<DA15mm>
_Blog-20160327-141741
わはは、これまた予想以上に広いですね(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます(^^
    15㎜と300㎜のような違いがあるのも、レンズ交換できるカメラの面白さですよね♪
    標準域の高い描写性のレンズの楽しさもあるし、等倍撮影できる事もそうだし。
    このところ子供撮影でFA77をメインに使っていたのですが、やはりこのレンズも凄いレンズだと実感していました(^^

  • こんばんは
    コンデジ風にいうと20倍ズームってことになるんでしょうか。
    ズームは便利ですけどいろんなレンズをとっかえひっかえ使うのが楽しいですね。
    FA77はいつ使っても感心します。

  • 時々こうやって確認というか、実感するのも楽しいものです。
    で、描写に おお~ と思ったりするしね(笑

    • こんばんは
      そうそう、等倍表示とか見ると、お~~!ってなったりします。
      普段シギチとか撮ってる時よりもビルを撮った時のほうが300mmの威力がよくわかりますね