蕎麦喰 いまとみ 

_Blog-20141129-192227
今年最初の忘年会。福岡市中央区高砂の「蕎麦喰 いまとみ」にお邪魔してきました。

<刺身蒟蒻>
_Blog-20141129-194714
先付けに続いて醤油の小皿が出てきたので刺身だな~と思っていると魚ではなく蒟蒻ww
蒟蒻を製造する際、アク抜きに使う灰にそば殻の灰を使用してるとか店主が説明していたような。

<至高の酒肴>
_Blog-20141129-191750
コースにはおまかせの日本酒が三合付いているという嬉しい仕組み。
そして酒飲みのツボを押さえた絶妙の酒肴が泣かせます。
上から時計回りに、葉わさび、カラスミ、つぶ貝、穴子煮こごり、酒粕漬、カマス干物、豆腐味噌漬け。
これだけでも2時間くらい飲めるぞ(笑)

<鴨鍋>
_Blog-20141129-194400
コースに追加した鴨鍋。
鴨肉は国内産の生鴨を使用しているそうでしゃぶしゃぶ程度のピンク色でいただきます。野菜は京菜、葱、クレソン、舞茸。葱が合うのはもちろん、クレソンも合いますね~

<そばがき>
_Blog-20141129-192906
蕎麦屋の鍋らしく、そばがき登場。
なるほど、鍋にそばがきってのもアリなんだな。

<アクが汚いが…>
_Blog-20141129-195044
アク取りしてから撮ればよかったなw

<締めはもちろん>
_Blog-20141129-193853
シメはお蕎麦。
蕎麦ツユも用意してくれるのですが、鍋の残りの出汁でいただきました。

<甘味>
_Blog-20141129-194118
画的に一番いい感じに出来ました。
器も素敵なものばかり。
蕎麦屋での宴会というのは初めてでしたがいいものですね。

<おまけ>
_Blog-20141129-193306
隣のテーブルのを見て食べたいと言う人がいたので追加オーダーした出汁巻き。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます(^^
    これは美味そう!私の嗜好にもピッタリです♪
    蕎麦屋さんって、普通の料理も旨いんですよね。
    シンプルな素材の中に深い味わいを求めるトコが
    懐の深さを出してるんでしょうかね。
    カモ鍋に続いて私の今晩の記事は、カモ写真ですw

    • こんにちは
      和食好きのbluemさんにもバッチリでしょうね~
      東北は美味しそうな鍋料理が沢山ありそうなので食べてみたいです。
      野鳥好きなので鴨料理は複雑でしたが美味しく頂きましたよ(^^

  • こんにちは
    九州の食文化、素敵です♪
    どれも美味しそう・・・
    先日、博多経由で長崎へ行ってましたが、博多で、とんこつラーメン食べるのがやっとの時間設定で、もっと時間取って、色々食べたかったなぁ~
    スカイマークで博多まで行きましたが、座席が広くて快適でした。

    • こんにちは
      長崎行きお疲れさまでした。
      大変でしたね。
      今度はゆっくり遊びで旅行できるといいですね~
      スカイマーク、そうなんですね 乗ったことありませんw