PENTAX K-1 体験してきました

_Blog-20160321-163649
4月に発売が予定されているPENTAX初のフルフレーム(フルサイズセンサー)デジタル一眼レフカメラ「K-1」の体験イベントに行ってきました。
先に東京で開催された同イベントにお友達のreotaさんが行ってたので概要は聞いていましたが、やはり自分で触ってみるのは興味深々。
会場に入るとまずはFA31を装着したK-1が展示されていました。
初見の印象は「意外と小さい!」 流石コンパクトなカメラ作りが得意なペンタックスです。
ペンタプリズムが大きくなった軍艦部の高さは仕方ないとして横幅や厚みはAPS-C機とそれほど変わりません。
フルサイズ機ながらキヤノン7DⅡよりも小さく軽いです。

_Blog-20160321-163855
体験コーナーではK-1に好きなレンズを装着して操作してみることができました。
まずはFA77とFA31のLimited姉妹をお試し。
両方とも所有しているレンズですが、普段はAPS-CのK-5Ⅱsで使っているためファインダーを覗いた時の画角が全く違います。
APS-Cのレンズでは、FA77は51.3mm相当、FA31は20.66m相当になります。
77mm、31mmというのが本来の焦点距離なのにAPS-Cに慣れているため換算焦点距離に置き換えてみるというのもヘンな話です(笑)

_Blog-20160321-164013
SRユニットの展示ですが、センサーサイズがこれだけ違います。
センサーサイズが大きいと画素数が多く、1画素あたりの余裕も出るので解像度・画質が良くなり、高感度に強くなるというメリットがあります。
その分1画像当たりのファイルサイズが大きくなってしまうのですが・・・
K-1にはクロップモードといってセンサーのうちAPS-Cセンサーと同じ面積だけで撮影するモードがありますが、このモードを使用するとファイルサイズも小さくなるし画像処理も早いので連写速度やカードへの書き込み速度も体感できるほど向上します。
ちなみに、K-1にはAPS-C専用の「DAレンズ」を装着して使用することができます。
その際、クロップモードにすることで画像の端が切れることなく撮影することが可能。
ただし、一部のDAレンズはクロップせずにフルサイズモードでも端が切れることなく使えるそうです。

_Blog-20160321-164210
例によってカットモデルが展示されていましたが、いつ見ても伊勢海老を思い起こします(笑)
コンパクトな筐体にフルサイズセンサーや大きなミラー、プリズムを収納するのは思いのほか困難だったそうです。
ミラーが大きくなるとそれを駆動するモーターなども大型のものが必要になりますからね。
おまけにGPSやWi-Fiも付いてるし。
内蔵フラッシュが無い分スペースは稼げたようですが、苦労してもコンパクトサイズにこだわるという開発姿勢は嬉しいですね。

_Blog-20160321-164322
チルト式の液晶モニタ。
最も賛否両論が分かれる部分でしょうね。
なんだかへんてこな凝った可動方法ですが、任意の角度や場所でピタッと止まるのが特徴だそうです。
トークイベントで田中氏が実践していましたように、液晶モニタ部分を持ってボディ&レンズをぶら下げてユラユラさせるくらいではびくともしないそうですが、開いた状態でぶつけたり、ストラップなど紐状のものは引っ掛かりやすいので注意するようにとの事でした。
個人的にはライブビューでのマクロ撮影に威力を発揮するかな?という感想です。

さて、行く前は「どうせ買わないし」と思っていたものの、実機をさわって開発の話を聞くと欲しくなってきました。
とはいえかなり高額のものなので発売からしばらく様子をみてファームウェアが2~3回バージョンアップした頃に考えようかな。

開発者と写真家のトークで聞いた話ですが、このカメラのコンセプトとして「しばらくモデルチェンジはせずにファームウェアのアップデートを充実させる」という事です。
初期トラブルと改良点が反映された「K-1Ⅱ」を待とうと思っていたアナタ!(私?) さぁ、どうする?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • やっぱり大都会は羨ましいです。
    こっちではこういうのやってくれないもんなぁ

    • こんばんは
      鹿児島では体験会があるんですけどね~
      日本一ペンタに貢献しているユーザーが住んでいる沖縄でないとはけしからんですね。

  • いやいや、お触りイベントに行くということは、どこか欲しているということです。
    そして小さな火がついた・・・逝きましょう♪
    不具合あったとしても、アレコレ検証したりするのは楽しいと思います。
    こういう楽しみは最初しかないので(笑)
    それから、開発責任者の方の息の長いモデルというのは、どうなのかなと思っています。
    長いと言っても、せいぜい二年くらいで新型が出せないと値段が下がるばかりでジリ貧のように思います。

  • こんばんは
    確かに多少の興味はありましたが・・・
    種火が点火してしまいました(笑)
    2年サイクルというのは流石にないでしょう
    CやNのフルサイズ機はそんなに値下がりしないようですが、果たしてPENTAXはどうなりますかね。
    値下がりしたらテコ入れ策を考えるでしょうけど。

  • こんばんは(^^
    中々貴重な体験ですから羨ましいです。こちらじゃまずこういう機会はないので(笑)
    キタムラですらPENTAX機置いてないし(泣)
    伊勢エビw

    • こんばんは
      いや、一度伊勢海老と思ったら次からは必ず思い出しますよ。メカ伊勢海老だけど(笑)

  • 宮崎もこんなイベントはないでしょうね。

    カメラだけでなく、色んなお楽しみがあるようなので
    一石二鳥のイベントでしょうね (^^;

    • こんばんは
      鹿児島だとあるんですよ。
      カメラだけでなく・・・
      トークイベントは全国5か所だけでした(^^

  • ハノイ開催熱望です。
    645Zの時は平日で行けなかったんですよね…

    そうそう自分もイセエビに見えましたw

    K-1、コスパはめっちゃいいと思いますよ。
    K-1買ったらFA43も欲しくなりますねw

    • こんばんは
      現地法人社長宅でプライベート体験会を開いてもらいましょう(笑)
      クロップモードであってもDAレンズもすべて使用できるというのが惹かれますね。
      これ1台あればフルフレーム撮影とAPS-C撮影が楽しめるのはいいな~。
      EOS5DⅢも欲しいのですが、それを買うとレンズも揃えないといけなくなるので、レンズ資産があるK-1の方がよく思えてきました。
      FA43は体験会で使いたかったんですが、生憎他の人が使っていて使えませんでした。