別府駅前 『活魚 とよ常』

_Blog-20141127-234544
先日の三連休最終日は上の子の試合の応援(撮影)で大分の別府へ。
折角の県外遠征だったのでコンビニ弁当ではなく美味しいものを探しに出かけました。

_Blog-20141127-234157
試合会場が別府駅の近くだったので車で暫く流してみたけどよさそうな店が見当たらずに、結局駅前に車を止めて駅ビル周辺と駅中をウロウロ。
選択肢が少ない中から、駅前のこちらのお店がお客さんが多かったので入ってみると先客が2~3組。
10分ほど待ってカウンターに通されました。

_Blog-20141127-234310
どうやら揚げ物が得意なようでランチのメインは特上天丼。
といっても天丼はこれ一種類なので並天丼が食べたくても食べられませんがw
扉の写真はごはん大盛です。
甘辛いタレがご飯にしみて中々のお味。
天ぷらはサクサクで家で揚げる物とは流石にひと味もふた味も違います。
歳のせいか半分を過ぎたあたりから多少もたれ気味でしたが無事完食(^^
赤だし付きで750円はお得でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おっと、空腹ではないのに食欲をそそりますw
    美味しい天ぷら食べたくなってしまったw

    ベトナムは、エビ・イカ・カニは美味しいので、いい店もあるかもしれません。

    • こんにちは
      わはは、深夜なのに腹減ってませんでしたかw
      ベトナムだと素材はトレトレですよね~ 後はいい店がリーズナブルかどうか・・・
      レポをお願いします

      • えぇ、日本にいた時より2時間有利ですw

        現地食材が使えるものだと、おそらくリーズナブルかと思います。
        どうしても生鮮品を輸入すると、品質管理や輸送コストが高くつきますね(^^;

        天ぷらのうまい店さがすかぁw

        • そっか~2時間の時差があるんだね~w
          そういえば例のうどん屋さんには天ぷらうどんはないのかな??

  • おはようございます(^^
    天ぷらとか肉を見ても、若い頃ほどに食欲が
    湧かなくなっている年頃ですw
    りゅうきゅう丼というのが気になりますね。
    そういえば沖縄で、ご飯に海ブドウがのった丼を
    食べたのですが、これ、イクラ丼とかを意識した
    観光客用のメニューみたいで、正直のっけないで
    別々に出してほしかったw

    • こんにちは
      大分の「りゅうきゅう」とは、沖縄とは無関係で、魚の刺身をごまだれのようなものに漬けこんだものらしいです。
      語源は不勉強で知りませんがww

      海ブドウとごはんが合うのか?????
      ごはんに海ブドウを乗っけて、その上にりゅうきゅうを載せると旨いかもしれませんね(^^

  • 天ぷら食べたい! エビ天を腹いっぱい食べたい!!
    で、メニューの「りゅうきゅう丼」ってなんだ?w

    • こんにちは(^^
      エビ天を腹いっぱい食べると恐らく胃もたれしますよww
      でも食べたくなりますね(笑)

      りゅうきゅうの語源は何でしょうね? 沖縄とは関係ないと思いますがややこしいな~