EOS7D MarkⅡを触った

_Blog-20141028-222337
キヤノンデジタルハウス銀座でEOS7DMarkⅡの実機を体験してきました。
レンズは何をご希望ですか?と聞かれたので、普段使っているEF70-200mm/F2.8LISⅡを装着してもらい早速試写。
動く被写体という事で、プラレールの新幹線を動かしてくれたんだけど、これでAF追尾の性能を確認しろというのは無茶な話w
連写速度の向上とシャッターの動きが軽快で音も幾分静かになったように感じます。

今使っている初代7Dは高感度画質が悪くISO1600が何とか許容範囲なんですが体育館でのスポーツ撮影だと1600ではSSが稼げず3200まで使いたい場面が多いので、新型7DⅡにはその点を一番期待しているとこでした。
ショールームの壁面に貼ってあるポスターなどをISO3200や6400で撮って背面液晶で確認すると、ほとんどノイズが気にならない!
カメラの設定で高感度撮影時のNRをオフにして撮ってみてもISO3200が嘘のように綺麗。
背面液晶だけでは何とも判断がつかないけれども、これが本物なら買い換えたいぞ~!

これまで、欲しくなったらいけないのでネット上でも7DⅡの情報を見ないようにしていたんですが・・・・
ACRも対応したらしいのでどこかからRAWファイルを入手して現像して見たいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • 7D2のRAWファイルには興味があったので、随分前から入手済みですw
    7D 7D2 K-5IIs のデータを比較したところ、高感度は初代 7D比 0.5段アップってところでしょうか。
    肝心の 7D2と K-5IIsとは 1段ぐらいの差に感じますね。
    ざっくりですが K-5IIs ISO3200、7D2 ISO1600、7D ISO1100 が同程度という感じかな。
    ISO1600 – 3200 の RAWファイルと Lr出しの JPEG画像をアーカイブしてアップしましたので、参考にして下さいな。(400MBぐらいあります)
    http://up.anksvr.com/201411/7d2-k5ii.zip

    K-5IIsは例のスペシャルレシピが効いてしまうので、全てLrデフォのパラメータにしてあります。
    ※全データとも NR 0 で現像してあります。

    • こんにちは(^^
      巨大掲示板を見てると1段~2段アップという書き込みがありましたが、
      一番信用できる兄貴のお見立てでは0.5段ですか~
      K-5Ⅱsと同等レベルなら即買い、7Dと1段差でもいいな!なんて思っておりましたので
      0.5段というのは少々ショックです(^^;
      データ、有難うございます。
      落ち着いたらチェックさせていただきます。

      • 自宅のノートPCはコントラストがイマイチなので、事務所のモニターで比べました。
        7D ISO1600 vs 7D2 ISO 3200 を比べると明らかに 7D2 の方がノイズによる荒れが
        目立つので、やはり 1/2段~ 2/3段程度の差ぐらいでしょうかね。
        そして K-5IIs ISO3200 と 7D2 ISO1600 が同等というのは変わらぬ感想です。
        巨大掲示板の評価は JPEG撮って出しで、カメラでのNR性能も一緒に評価しているんでしょう。
        RAW撮りのあっしらからすると全く参考にならない感想ですな。
        あらためて K-5系に搭載されているセンサーは奇跡の16Mセンサーだと思ったしだいです。
        あの16Mセンサーが 7D2に載ったら最高なのにねぇ(笑)

        • お疲れ様です。
          やはりその程度の向上ですか。
          他の部分の進化もありますが、一番大切なのが画質ですよね~
          ホント、K-5のセンサーを移植したいです!

          この記事だとアドが7D2広告になるのがスゲ~っすねww

  • こんにちは(^^
    私も既にDLして持ってましたw
    1ヶ月位前だったかな?海外サイトでしたがDL出来ましたよ(^^
    http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

    ダイコンレンズをお持ちなので、どうしても気になるボディですよね(^^
    初回予約数が凄い事になってるとか、どっかで記事を読んでましたが
    今の時代に5年サイクルでようやく出てきた機体ですから
    期待してる方もこれは多いですよね(^^

    • こんにちは
      本文にも書きましたが、欲しくなりそうなので発売日以降は7D2の情報を避けておりましたw
      触った感じは5年分の進化は確かにしていると思います。
      例によって掲示板ではネガキャンの人もいるので真剣に参考にはしませんが、
      悪意を持った書き込みやレビューも散見されますね。
      兄貴さん情報ではK-5Ⅱsの1段落ち程度という事ですが、7D2が悪いのではなくK-5Ⅱsが良すぎるのかもしれませんね

  • ここはjerryさんが人柱に行くしかないのでは(笑)
    そもそもC機を手に取ったことすらない人間が言うのもおこがましいのですが、C機はセンサースコアが良いというイメージはありません。
    それでも支持する人が多いのは、やっぱり良い部分があるからだと思います。
    7DとIIsを比較した場合でも7Dの優位性を感じる部分もあるようですし、その優位性の部分が更に良くなった機種と考えれば、選択肢としてはありなんじゃないかと思います。
    記事ネタとしては、なかなか良いんじゃないでしょうか。

    というわけでレポ待ってま~す^^

    • こんばんは
      初代7Dも画質以外はよく出来たカメラだと思います。
      デュアルDIGIC4の処理性能なんか今でも全く現役で行けると思いますし。
      AF性能やWBオートなども悪くないんですよ。
      それだけに7D2には画質面での大幅向上を期待してたんですけどね~

      200kのネタっての凄いな~(^^

  • こんばんは。
    この後、jerryさんがどうなさるのか
    ちょっと気になります。
    画質、どうなのかな?と気になってちょっと比較したものを雑所処で見せていただきました。

    扉の写真、素敵に仕上がっていますね。

    • こんばんは
      もっと画質が向上していれば買ってたと思いますけどこの程度ならやっぱり不要かな~
      今のが壊れたら買い換えるというスタンスを変えずに行きます(^^
      扉ありがとうございます♪

  • 某掲示板は、どっちかにバイアスが極端に偏っており、
    かつ、JPEGで話をしますからね(^^;

    NRも進化しているでしょうから、同じ精細度でノイズをより綺麗にできているかもしれないですけどね。
    ただ、Jpegerには良くても、我々はRAWerなのであまり参考にならないのと、
    それをもって、センサーの進化だと言っているのはどうしても受け入れられませんw
    あ、これは7D2の話ではなく、常にそういう傾向があるという意味です(^^;

    私は2マウントは維持できませんが、もし買うならセンサーフォーマットの異なるカメラが欲しいですね(^^;

    • こんばんは
      1800万画素を超えるAPS-Cセンサーで1段の高感度画質進化というのは相当難しいんでしょうね。
      逆に言うとK-5Ⅱ系のセンサーが奇跡かもしれないという事ですね。
      フォーマットの異なるカメラといえば、マイクロフォーサーズの画質進化も進んでるでしょうから遊びで買ってもいいかな~とか
      たまに思います。マウントアダプター持ってるしw