身の丈にあわせて

_Blog-20160206-215358
我家ではIKEAで買ったダイニングテーブル&チェアを使っています。
シンプルで機能的なデザインで値段も安くていいんだけど、北欧の会社が作っているものだから小柄な日本人にはサイズが合わないのです。
IKEAの店舗で座ってみた時は靴を履いたままなので違和感がなかったけど、実際に使ってみるとちょっと高くて座り心地が今ひとつ。
VILMARというネーミングの椅子の座面高は46cm。以前使用していた国産のダイニングセットのイスが41.5cm。 その差は4.5cm。
改善するために思い切って脚を切ってみることにしました。

<パイプカッター>
_Blog-20160206-215536
脚の切断に使用する道具「パイプカッター」は以前ゴルフクラブのシャフト切断用に買っていたものを使用します。
ホームセンターなどで手軽な値段で売ってます。

<脚のキャップ>
_Blog-20160206-215722
脚の先にはめてあるキャップを隙間にはさみなどをこじ入れて外します。

<くるくる回す>
_Blog-20160206-215847
切断したい場所に回転歯を合わせてダイヤルを締めてくるくる回します。
1周回すごとに少しずつダイヤルを締めながら回転させていると徐々に切れ込みが深くなっていきます。

<切れた>
_Blog-20160206-220002
切れました。
脚キャップをはめるのでバリは取らなくても大丈夫。

<ビフォーアフター>
_Blog-20160206-220104
今回は4cm切断しました。
切断前後を比較するとご覧の通り。
わずか4cm されど4cm。 座り心地が全く違います。

<あれれ>
_Blog-20160206-220217
切断した脚。
1本だけ2~3mm長さが違います(笑)
幸いにもガタつきは無く座れたのでよかった~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます(^^
    今は机類もPC利用前提で食卓テーブルと同じ70cmが基本で、椅子は40cm~42cmって感じです。
    肘が自然に机の上に乗る高さなんですよね(^^
    我家は逆に机がちょっと高くて、逆に座面の高い椅子が欲しいと思っていました(笑)

    • 食卓テーブルの基本は70cmなんですね
      この辺り、bluemさんなら専門的なコメントを頂けそうだと思っていました(^^
      IKEAのテーブルは測ってみると74cmありました。
      いつか、テーブルの脚も切ろうと思います(笑)

  • jerryさんは、何かとお洒落だなぁ・・・。
    この前の赤いマフラーもそうですし、何だか住んでる世界が違って思えてきました^^;
    オヤヂ全開の姿じゃjerryさんに会いに行けそうにありません(笑)

    • いえいえ、良いイメージをつけるためブログには良い情報しか出しません(笑)
      普段はジーパンとユニクロですし・・・