クロツラヘラサギのお食事

_Blog-20160116-170608
野鳥の少ない今年ですが、今津にはクロツラヘラサギが帰ってきてくれています。
このクロツラはどこか痒かったようです(笑)

_Blog-20160116-163841
クロツラヘラサギは水中にくちばしを突っ込み、左右に顔を振りながら移動して餌を探します。
このしぐさを見ていると掃除しているようで面白いんですよね~

_Blog-20160116-171357
泥の中のゴカイなどを捕食しているのかと思っていましたが、この子は大物をGet!
どうやらハゼのようです。
獲物を横取りしようとするダイサギから逃れるように浅瀬の方に歩いて行き、水で洗ってから飲みこんでいました。

_Blog-20160116-171516
ごっくんしたご満悦のクロツラ君。
良いシーンを観察できました(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます(^^
    今津のクロツラ君は一昨年でしたか、テレビでもやっていたと思いましたが、いつかは訪れてみたい場所です。
    飛んでいる姿も見てみたいし♪

    • こんばんは
      返信が遅くなりました。
      今津をテレビでやってましたか!
      ここ数年は野鳥も少なくて面白みが薄れております。
      ここに来るよりも三番瀬に行った方がいいでしょう(笑)

  • こんにちは
    ごっくんしてご満悦のクロツラヘラサギ、表情が良いですね。
    ご飯の探し方が面白いなぁ~ (笑)

    • こんばんは
      返信が遅くなりました。
      表情がない筈の野鳥ですがご満悦の表情に見えますよね(笑)