アストロトレーサー

_Blog-20141120-232159
ペンタックスのアイデアと技術が生み出したユニークなGPSユニット「O-GPS1」通称「アストロトレーサー」
その名の通り星を追尾する機能を持っています。
追尾するといってもカメラ本体を動かす訳ではなく、ペンタックスが誇る手ぶれ補正ユニット「SR」を制御して星を追いかけるという仕組みです。
星は動いている(本当は地球が自転している)のでシャッター速度が30秒を超えると目に見えて星は線状に写ります。
ところが、O-GPS1を取り付けて撮影すると、扉の写真のように90秒も露光しても星をほぼ丸く撮影することが可能なんです。
画面の中央を斜めに走っている線は航空機の軌跡です。

<カシオペア座方向>
_Blog-20141120-232551
天の川でも出ているといいんでしょうが、こうして適当な方向にレンズを向けて空を撮るだけでは写真としては面白くないですね。
三脚にカメラをセットして長秒露光撮影のシャッターを切ったら、三脚の隣に寝そべって空を眺めます。
撮影日の20日夜は雲ひとつなく月も出ていない絶好のコンディション。
2日前がピーク日だったしし座流星群の影響なのか、2つのハッキリした流星を見ることもできました♪

<DA★300>
_Blog-20141120-232817
DA★300にレンズを交換して「すばる」を撮影してみました。
三脚がショボイのと、リモートケーブルを取り付けていないこともありシャッターを押した際にぶれてしまいます。
ピント合わせも難しいし、超望遠レンズでの星撮影がいかに難しいかを思い知りましたww

<樹木を入れて>
_Blog-20141120-233113
車に乗り込む前に近くの桜の枝を入れて撮ってみました。
ファインダーを覗かずに適当にカメラをセットしたので樹の入り方が今一つですが、こうして地面のものを何か入れて撮った方がいい感じの写真になりますね。
それにしても、夜空にはこれだけの数の星が煌めいているんだな。まさに星の数ほど!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • アストロトレーサーも欲しいけど、ハノイにいるうちはまともに星は撮れないかもしれん(^^;
    来年、建設サイトに行ったら撮れるようになるかな。

    • こんばんは
      来年は移動が予定されているんですね=
      環境の変化が激しくて大変ですね!
      来年は星の写真を楽しみにしています

  • おはようございます(^^
    アストロトレーサーも欲しいアイテムの一つなんですよね。
    天の川の写真とかたまに見ますが、ホント素晴らしいですもん♪
    よく見ると、一枚目にも昴が写ってますよね!

    • おはようございます
      昨夜返信したつもりが酔ってて出来てませんでした(^_^)
      天の川って冬は出ないんですね?
      今回撮れるかと思ってたのに残念でした

  • こんにちは
    アストロトレーサー活躍していますね。
    扉の写真、航空機の奇跡が、とても良いなぁ~
    ペンタックスの遊び心が満載の機能ですね。

    • 返事が遅くなりました(^_^)
      本当はもっと活躍させたいのですが、中々機会がありません。
      飛行機はたまたま飛んできたのですが、
      来るなよーって思ってましたw

  • こんばんわー!
    綺麗な星空ですね。素敵です。

    自分は、レリーズケーブルがないときは、セルフタイマー(10秒)で撮ってます。10秒かければ、シャッターを押したときの揺れも収まり易いですよ。(^^

    • こんばんは
      返信が遅くなって済みませんw
      アストロトレーサー使用時でもセルフタイマーできるんですね!
      今度試してみます