居酒屋 「とんちゃん」(延岡)

_Blog-20151211-223245
出張が多いということは、各地でいろんなものを食べられるということです(^^
延岡には大変世話になっている方がいて、訪れた際には時々一緒に食事に行くようにしています。
今回はその方のお勧めで、延岡駅前の居酒屋「とんちゃん」へ行ってきました。

「とんちゃん」
_Blog-20151211-223328
これが名物の「とんちゃん」
もつ煮込みですね。
博多や東京でも持つ煮込みは食べたことがあるので全国どこにでもあるのかな?
こちらは結構な人気店らしいのでちょっと期待していたのですがそれほどのものではありませんでした。

「めひかりの天ぷら」
_Blog-20151212-120550
延岡と言えば「めひかり」でしょう。
深海魚の一種で眼が大きいのでめひかりと呼ばれます。
白身でやわらかい身はホクホクして唐揚げや天ぷらにすると美味しいです。

「宮崎牛鉄板焼き」
_Blog-20151212-120952
宮崎県内に2泊もするので一度くらいは宮崎牛を食べて帰らないと。
というほど大げさでもないんですが、980円の鉄板焼きを注文してみました。
脂が多くて少々重たかった。
余程胃袋に自信がある人以外は、食べるなら最初にオーダーしましょう。

「しいたけバター焼き」
_Blog-20151212-121111
宮崎や大分のしいたけは身が厚くて美味しいです。
メニューには確かにバター焼きと書いてありましたが、出てきたのは煮込み?と思えるものでした。
でもお味の方は期待通り、美味しかったですよ!

「とんちゃん」
〒882-0053 宮崎県延岡市幸町3丁目145
TEL : 0982-32-2351

宮崎県延岡市幸町3丁目145


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • プラス思考ですねー!それが1番☆
    だから美味しいものが寄ってくる(?)のかも〜。

    それにしても、制覇したくなるくらいどれも美味しそう。
    伸びる右手を左手がペシッ!と叩いて制御しております。。。

    • こんばんは
      何事もプラス思考で行きましょう(^^
      広島にも美味しいものはたくさんありそうなのでどんどんレポをお願いしますね~

  • >出張が多いということは、各地でいろんなものを食べられるということです(^^

    いいことですよね。
    私もインド各地(まだ数えるほどですが)でいろんなカレーが食べられますorz

    もつ煮込みは北海道にもありますよ。
    味付けとかは違うのかもしれませんが、冬には特にいいですね。

    牛肉は、サシの部分は良いのですが、周りの脂の塊はいただけませんね^^;
    せっかくのブランド牛なのですから、一番楽しめる状態で出していただければと思います。

    • こんばんは
      そっか、出張が多いのは私よりもevoさんでしたね(笑)
      多いというか長いというか・・・

      宮崎牛は脂の旨味も味わいますのでこの程度の脂身は気になりませんよ。
      焼いたら溶けてしまいます。
      ちょっとばかり重たく感じるのは歳のせいかな(笑)

  • おはようございます(^^
    思えばJerryさんは出張が多いですよね。大変な部分もありますが、その分こうして楽しみがあるのが良いですよね♪
    「めひかり」って全く知らなかったので検索しました!
    こっちには居ない魚なので興味津々です(^^

    • こんばんは
      メヒカリをご存じなかったとは意外でした。
      静岡あたりでも良く食べるそうで、意外と全国区なのかと思っておりました。
      柔らかくて美味しいですよ

  • 野鳥情報:小富士の農地にナベヅル2羽がおりますぞ。 冬越しするかも?
    JAアグリの店舗裏側に車を停めて農地を歩けば見つかるかな?
    頑張ってみてくだされ^^

    • こんばんは
      お久しぶりです!
      ナベヅル情報はラジオで耳にしておりまして、土曜日に探しに行きましたが見かけずでした。
      詳細な情報をありがとうございます。
      今週末は用事があって行けそうにないので越冬してほしいもんです

  • jerryさんところは、自分でも料理されるし、食べ物に強いイメージがあります(笑)
    うちも○○食べましたは良く使いますが・・・肉かラーメンばかりというか^^;
    毎日のネタを絞り出すので私は必死です!

    • こんばんは
      私も居酒屋か肉かラーメンですよ(笑)
      普段はカメラを持ち歩いてないのでスマホ撮影も多いんですが・・・
      究極に困った時はスマホの食べ物写真の世話になろうかとおもいますw

  • 扉のグロい食べ物はなんでっか? 食が進まない色をしとります(笑)
    一度はもつ煮込みっちゅーのを食べてみたいなぁ~
    こっちの中身汁とは全然違うんだろうなぁ~

    • わはは、扉は宮崎名物の「地鶏の炭火焼」(通称「もも焼き」)です。
      炭火で焼くときに滴った脂が燃えて黒いすすが出るんですがこれで燻されていい味が出るんですよ(^^
      中身汁は食べたことないんですけど多分違う味と思います(^^

  • こんにちは
    出張が多いと、色々なお店に行けて良いですね。
    仕事が大変でしょうが、その後の一杯は格別かも
    「地鶏の炭火焼」は、見慣れないと、何これ?ですよね。
    ナイス兄貴さんのコメ、ウケてしまった・・・
    私も、「めひかり」初めて聞きます。
    食べてみたいなぁ~

    • こんばんは
      そうそう、仕事の後の一杯は格別です♪
      もも焼き、解説が必要だったな~(笑)
      めひかり、静岡に行くとありそうです。
      お出かけの際は是非どうぞ