一食入魂 『りじん』(宮崎)

_Blog-20151211-210925
出張で宮崎を訪れた夜、現地の友人のオススメのお店「りじん」に行ってきました。
ご覧の通り高級感のある外観でちょっと高そうな印象。
事前に調べた口コミで「安い」と言う声が多かったのを信じて引き戸を開けました。

<歯鰹炙り>
_Blog-20151211-211203
秋から冬にかけて旬を迎えたハガツオの炙り。
もちっとした食感と炙った皮目の香ばしさが絶品でした。
こりゃ焼酎よりも日本酒だ。
という事で日本酒メニューをお願いすると、冷蔵庫から一升瓶が4本出てきて目の前に並びました(笑)

<3種のいろいろ大根と水菜・とまとのカリッ×2じゃこ乗せ 柚子ドレッシングサラダ>
_Blog-20151211-212429
何とも長い名前のサラダ。
居酒屋で何種類かサラダがある場合は、メニューの一番上から選ぶことが多いです。
このサラダも一番上で値段は500円。
お値打ちだな~と思っていると「お一人様なのでハーフにしときました」だと。
ということは250円なのか~
こういう気配りができるのはいいお店ですねぇ。

<焼空豆>
_Blog-20151211-212643
初夏が旬の空豆がなぜ置いてあるのかわからないけど好きなので頼んでみました。
普通に茹でてある空豆だと薄皮を剥いて食べるんですが、こうして焼いてあるのはなぜかうす皮ごと食べてしまいます。
空豆を出す際には「お手拭きにどうぞ」とウエットティッシュBOXを置いてくれる心配り。
おしぼりがあるから要らんのに親切だな~。

一人だと品数を食べられないのが残念。
来年2月にキャンプ見学に来るので帰り際に予約してしまいました。
そのときは色々食べるぞ~

「りじん」
宮崎県宮崎市大工2-22
TEL : 0985-31-8266

宮崎県宮崎市大工2-22


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • 良いお店見つけちゃった~という感じですね。
    飲食店って味や雰囲気も重要ですが、どんなに美味しくても気が利かないお店って次は行かない可能性が結構ありますよね・・・。
    実際に気が利かないお店、店員というのはかなりいるように思います。
    飲食店の店員などは、誰にでもできるというイメージがありますが、本当の意味でお客さんをもてなすことができ、気配りができる人はそれほど多くないように思います。

    • おはようございます。
      まさにその通り。
      おもてなしの心がこもった接客ってなかなか体験できないですよね。
      この店のように、一見の一人の客にも手をかけてくれるのは嬉しいものです。

  • こんにちは(^^
    これは良い店を見付けましたね!
    出先にこういうお店があると嬉しいものですよね。
    来月もまた来れるとなると、キャンプ撮影のあとのもう一つの楽しみでしょうか(^^
    teltelさんとの密会にも是非お使い下さいw

    • こんばんは
      実はteltelさんに教えてもらったお店でした(^^
      密会なんて楽しそう♪
      いつか宮崎オフ会でも開催したいですね!

  • 2月の予約を入れるとはかなり気に入りましたねw
    にしても DA15でゴハン写真とは。考えた事もなかったなぁ~(笑)

    • こんばんは
      買ったばかりだと、付けぱなしにしたくなるでしょ(笑)
      広角過ぎてごはん写真はどうなのかな?と思いましたが、思ったよりも良く撮れるので感心しました。
      考えてみればスマホもかなりの広角ですからね。

  • こんばんは。
    お~~、「りじん」はやはりいいですね。
    気を利かせてハーフにしてくださるとか、
    こんな心遣いがリピーターを増やすんでしょうね。
    ホークスキャンプの際は、大勢でたくさん召し上がってくださいね^^

    • こんばんは
      いいお店をご紹介いただいてありがとうございました(^^
      メチャ気に入りましたよ♪
      キャンプの時の宿からはちょっと距離があるんですが、わざわざ行く価値のあるお店だと思います。

  • こんにちは
    気遣いの出来るお店は素敵ですね。
    ここ、人気あるんだろうなぁ~
    旅先で、このようなお店があると、心強いですよねぇ~

    • こんばんは
      こういうお店はなかなかないでしょうね。
      人気店のようで、予約が取りにくいというのを聞きました。