SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC

_Blog-20151205-162934
サムヤンの超広角単焦点レンズ SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC のご紹介。
サムヤンは低価格で性能の良いレンズを販売している韓国のレンズメーカーで日本ではKenko/Tokinaが取り扱っています。
この14mmF2.8は星の撮影で定評のあるレンズで5月に購入しました。
F2.8の超広角レンズとしては軽量で割とコンパクト。
固定式の花形フードと大きな凸型の前玉が特徴的な外観です。

_Blog-20151205-163114
ピントや絞りもマニュアルのレンズですがペンタックス用の絞り輪にはAポジションが用意されているので絞りはカメラ側で普通のレンズのように操作できます。
A50マクロで慣れている操作感ですし、広角なのでだいたい3m以上離れて被写体だと基本的にピントリング突き当たりの無限遠でほぼピントが合うのでマニュアルとはいえ面倒ではありません。
ただし近距離でピントを合わせるのは至難の業。
K-5Ⅱsの見やすいファインダーでも正確なピント合わせはほぼ不可能。距離指標でだいたいのとこに合わせるしかありません。

_Blog-20151205-162631
かぶせ式のしっかりしたキャップが付属しており、持ち歩く際に傷を付けることは心配不要です。
レンズが出目金なのでレンズ前にフィルターを付けられません。
自分は使う事が無いのですがPLフィルターやNDフィルターを使いたいときなどは困りますね。

_Blog-20151205-171641
光芒は先が広がるタイプで綺麗ではありません。
ゴーストはこの画では少ししか出ていませんが角度によってはもっと目立つものが出ることがあります。

_Blog-20151205-172025
定番の星景写真。
広い画角とF2.8の明るさが嬉しいです。
製品にバラつきがあり無限縁が出ない個体があるそうですが僕のはピントリングの突き当たりで無限縁がキッチリでております。

約30,000円で新品が買える超広角レンズ。
なかなかオススメだと思います。

Amazonでも購入できます
SAMYANG レンズ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 突き当たりで無限遠が出るのはいいですね。
    自分の場合、星空で無限遠を出すのにいつも困っていますw

    光芒は好みもあると思いますが、均一なところは良いと思います。

    • こんばんは
      無限遠が出ない個体だったら面倒だなと思っていたので助かりました。
      DA15を購入したとしても星撮り用に残そうと思います。

  • おはようございます(^^
    このレンズメーカーは全くノーチェックでしたが、Jerryさんが使い始めたのでチェックするようになりました。
    リーズナブルですが、お値段以上って感じみたいですね(^^
    12-24、もっと使ってやらねばw

    • こんばんは
      サムヤンは続々と新製品を出しているようですね。
      お買い求めの際は是非とも当サイトのリンクをご活用ください(笑)

  • こんにちは。
    この光芒、私は好きですね。
    扉の写真も高級感あってカッコイイです。
    詳しくないので相場がわからないけど、30000円で広角レンズ・・・
    安い方なんですね。

    • こんばんは
      F2.8の広角単焦点レンズとしては激安ですよ。
      ちなみに、キヤノンの高級レンズEF14mm F2.8L II USMだと定価307,000円です!
      10倍ですね。
      撮り比べて比較してみたいので年末ジャンボが当たったら買ってみます(笑)

  • DA15の光芒が基準になってしまっているので、広がるタイプなのは少し残念ですね。
    あとは写りも値段もかなり良さそうですね。
    昨日は久々にDA15を持ち出したのですが、もっと広角が欲しくなりました。

    • こんばんは
      光芒が尖るタイプだったらなぁ
      風景が主の広角レンズだとAFの有無はそれほど問題にならないので、この写りでこの値段というのはかなり買い得なんですけど。

  • こんにちは
    ペンタックス機は、汎用性があって、良いですね。
    所有するニコン機では、サムヤンレンズは、露出計が動かないので、使えないんですよ~
    残念です。

    • こんばんは
      Nマウントも販売されていましたが使えないボディもあるんですね。
      かなり優秀なレンズだと思いますので使えると嬉しいんですけどね。

  • このレンズはギョロ目君ですなぁ~
    14mmで F2.8となるとそれなりにデカイですね。
    F2.8が活きる場面もあるので、DA15を入手しても使い分けられそうですよ。

    • こんばんは
      巨大な前玉ですからレンズペンでお手入れするのが大変です(笑)
      DA15を入手しても星撮り専用で残ると思います♪